2014年9月10日水曜日

鎌倉投信の説明会へ参加

先日、鎌倉投信の説明会を聞いてきました。

鎌倉投信は株式市場が主な投資先ですが、"いい会社"に投資しようという方針です。

"いい会社"の定義は「本業で社会に貢献できる」だそうです。

 直接社長の鎌田さんから説明を聞くことができましたが、大変いいお言葉をたくさん聞かせてもらうことができました。
その中のいくつかを列記しておきます。




  • 会社・組織はトップの器以上に大きくなることはない
  • 価値を知らなければ買うことができない
  • 暴落時に買うことができるのは価値を知っているから
  • 軸が大事
  • 勉強は謙虚さを持つことである
  • 傾聴する力をもつべき
  • 考え=行動=言動が一体のものが本物と呼べる
  • 資産形成 × 社会形成 × 心の形成

私は方針に納得し、月1万円ですが積立を行うことに決めました。

年1回受益者総会というものを行っているらしく、投資先の社長を招いて講演していただいたりもしているそうです。
ぜひそういう機会も大事にして、参加していこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿