2016年1月31日日曜日

ポートフォリオ2016年1月


2016年最初のポートフォリオの確認をしました。
忙しく、全然市場の状況を見てこれませんでしたが、海外でも流れてくるwebニュースで激しい動きがあったことは把握していました。
それでも自分のポートフォリオを信じて、無理な投資をしていないおかげで安心して放置していくことができました。


ポートフォリオ



資産状況

特に大きな追加購入はなく積立購入のみです。

流動性資産が含まれていると、MRFや銀行からの追加資金の入金などで全体の比率が変わってしまい、株式などの上下動が上手くみえないので、流動性資産を除いたリスク資産のみのグラフも一緒に載せてみることにしました。
これで、ポートフォリオに対する各アセットクラスの状況が見えやすくなりました。


昨年度2015年は先進国株式の比率を上げてきました。
そして国内株式も個別株をかなり減らしインデックス型の投資信託に変更してきました。
そのことで細かなニュースを毎日確認することなく、他の作業に専念することができました。
この投資方針(スタイル)の変化は自分の生活に対してプラスになっていると思います。

もちろん時間を確保して、優待などの投資も増やしていきたいですが全体の割合を少なくして放置ができる(何かあってもあわてることがない)状況にしておきたいですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿