2015年7月20日月曜日

自分で毎日の消費時間を管理してみる


毎日時間が足りない!
やることが多すぎて勉強もブログも書けない!

自分の時間、家族の時間、仕事の時間・・・・
いろいろな時間がありますが、私はきちんと把握できていませんでした。

そんな時にこんなアプリに出会いましたのでご紹介してみます。



aTimeLogger



aTimeLogger - TimeTrackerです。


私はAndroidスマートフォンでこのアプリを使っています。
無料アプリですが、この手のアプリをいろいろ使ってみて私は一番使いやすく一番やりたかったことを実現してくれるアプリです。


簡単に機能を紹介



写真の例のように「Sport」や「Work」などの時間があらかじめ設定されてはいますが、自分で好きな時間をあらかじめ決めておくことができます。

そして決めた行動の開始時にこのアイコンをタップして、終了したらもう一度タップするだけ

そうすることでその行動に対する時間が測定されるのです。


その結果として毎日何時から何時までに何を何時間何分実施したのかを記録を残すことができます。
うっかりタップし忘れても後から時間を遡って何をしていたか設定することも可能です。

集計機能も充実していて、日々の時間の流れから週・月単位で何にどのくらいの時間を使っているのかを管理することができるのです。


時間管理しても時間は増えない

当たりまえですが、時間は決められています。
でも自分が何に使うかは決められていません。

あまり細かい行動を記録しようとしても続かないので、次の時間を中心に記録しています。

  • 睡眠時間
  • 通勤中の時間
  • 仕事の時間
  • お風呂の時間
  • 家族と過ごしている時間
  • 一人で過ごしている時間
  • インターネットの時間
  • 勉強の時間
  • 本屋の時間
この記録を見ながら一人で反省したりしながら時間を使うように心がけています。

朝起きてから寝るまで何して過ごしていたのかを見てみたり、毎週の睡眠時間を確認して朝の起床時間を工夫してみたり、夜更かしが続いているようなら思い切って早く寝てみる日を作ったり、家族と過ごす時間がとれていないなと思ったら週末に思いっきり遊んでみたり、、、

少しゆるい感じで管理して自分で自分と相談するようにしています。

お金も時間も有効活用

と、偉そうなことを言えるほどしっかりできているわけではないのですが、自分に対するケジメと戒めも兼ねて。。

子育てもしながら家族の幸せを考え、そして自分のやるべき仕事もしっかりやってさらに自分の楽しみも作っていきたいです。
なんでも切り詰めればよいのではないと思っています。
自分にとっての適切なところを見つけて折り合いをつけながら楽しく頑張っていきましょう。




--------------------------------------------
Twitterやってます。


--------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿