2016年2月21日日曜日

車がほしいと思うことが多くなったのでカーシェアリングを利用してみた


我が家は都心にあるので、マンション購入してから車を辞めていました。
一度レンタカーを借りて子供と一緒にドライブに行ってからは、子供も車に乗って出かけることが楽しくなったようで、「また車乗ろうね!」って言ってきます。

車をまた所有することはコストが高く一度辞めた理由があるので出来ません。しかしちょっとしたドライブのためにレンタカーを借りることは手間もかかるし予約も不便で中々できません。

そこで、改めてメリットを確認したカーシェアリングです。


カーシェアリング比較

サービスを展開している企業はいくつかあったのですが、2社で比較検討しました。

  • カレコ・カーシェアリング
  • タイムズ カー プラス

カレコ タイムズ
自宅からの距離 5分 2分
自宅周辺のステーション数 1 8
全国展開 首都圏 全国
料金
料金体系 複雑 シンプル
チャイルドシート あり なし
ジュニアシート あり あり
スタッドレス あり なし

自宅周辺のステーションの多さは圧倒的にタイムズです。しかも全国展開していることで旅行先などでも使用できる。カレコは首都圏では比較的多いですが、自宅周辺に少ないため借りられないことが増えそうです。
料金体験はタイムズが圧倒的にシンプル。
しかし、車の装備についてはカレコが多かったです。
特にチャイルドシートのあり/なしは悩みましたが、ジュニアシートで十分な身長になってきたので、よしとしました。

ネットでいろいろ調べてみた結果

タイムズ カー プラス

への入会を決めました。

タイムズ カー プラスの利用を初めてみて

まだ2回だけ近所で使ってみただけですが、大変便利です。
感じたメリットを何点か上げてみたいと思います。

利用手順が簡単

利用するまでの手順はすごく簡単でした。
  1. 予約する
  2. 会員カードでドアロック解除
  3. 車の中の所定の場所からキーを取り出して出発
  4. 元の駐車場に返却
  5. キーを車の中の所定の場所に返却
  6. 会員カードでドアロック
一度入会処理をしてしまえば、レンタカーと比較して大幅に利用が簡単。
店舗にいって書類書いて、免許書コピーして、説明聞いて、車チェックして出発のレンタカーの手順はありません。
入会で免許書情報などは提示していますので、そのような手続きはいらないのです。

料金は使った分だけ

予約はしていても使った時間だけが課金されます。
パック料金では固定でその金額がかかりますが、ショート利用という15分単位の料金体験では使った時間だけでよいのです。
それも15分で206円でガソリン代込です。

使い道

私はこんな使い方を考えてみたり、実際に使ってみました。

大きいものや重たいものなど持ち帰るには大変な買物

配達ではなくすぐ欲しいけど、電車で持ち帰るには不便なものとかでは重宝しそうです。
例えば家電量販店やIKEAとかですね。

雨の日の保育園への送り迎え

我が家では15分くらいかけて自転車で送り迎えしているのですが、車でいけるとかなり楽です。
夫婦で協力しないと準備や保育園近くでの待機などが面倒そうですが、ずぶ濡れになりながら送り迎えするよりよいです。(子供は自転車カバーついてるので濡れない)

電車とバスを使うちょっと大きめな公園など

子供が公園でしゃいだ後はよく寝てしまうことも多いのですが、車だと連れて帰るのも楽です。
家族で電車とバスを使って郊外の大きな公園にいくと往復で2,000円くらいかかってしまうのですが、タイムズだと2.5時間分くらいの料金と一緒です。
電車だとお昼御飯だったり、休憩でのカフェ代とかもかかるのですが、車だとサクッと行って帰ってこれるのでよいですね。

旅行先でのちょっとしたドライブを楽しめる

日本全国にステーションがあり、自由に予約することができるので、旅先でちょっとドライブを楽しんだり、目的に応じて少しだけ使ったりすることができます。
レンタカーより利便性が増しますね。

終電逃した場合のタクシー代わり

都心にはかなり多くのステーションがあります。
お酒飲んでるときはもちろん使えませんが、一度帰宅して翌朝戻ることができる場所であればタクシーの代わりに使えそうです。自分で運転しないといけないですけどね。

試乗代わりにも使える?

車種も豊富なので、車を買おうと思っているひとは試乗車代わりにも使えるのでは?
お店で試乗するとその後の営業も受けてしまいますが、カーシェアなら気楽にいくつもの車種を好きなだけ試すことができます。お金はその分かかっちゃいますがね。


デメリットもありますね!

予約が取り辛い

自分だけの車ではないですから、使いたい時に必ず使えるわけではありません。
予約キャンセルが無料なので、使うかもという時には他の人も予約をいれてしまうようで、なかなか希望時間に予約が取れないのです。しかも自分の予約時間の後ろに他の予約が入ってしまうと延長もできなくなるので、長めに予約しちゃうんですよね。
そのあたりを改善するためか、予約キャンセルや早く返却された場合は通知メールを受け取ることができるようにもなっています。

今後も活用していきます

カーシェアリング使ってみると結構メリットが多いです。

また今後にいろいろ試してみて、良さを広めていきたいと思います。
カーシェアは利用者が増えれば増えるほどさらに便利になると思うんですよね。
何といってもステーションの多さや車種の増加があれば利用したい時に使える可能性が増えていきますので。

使いすぎもなんですが、うまく活用していきたいですね。



--------------------------------------------
Twitterやってます。


--------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿