2015年3月21日土曜日

海外出張でベトナムに行って思ったこと


長らく更新が止まっていました。

海外出張でベトナムに行ってたのです。

まだまだ本業が忙しくなかなか更新頻度は少ないですが、しばらく一人でいることが多かったためいろいろ考えてることがあります。
少しずつ記事を書いていきたいと思います。


ベトナムは新興国!?

私が購入しているETFではフロンティアに分類されています。
iシェアーズフロンティア株ETF(1583)

VISTAと呼ばれるグループに分類されることもあります。
ベトナム、インドネシア、南アフリカ共和国、トルコ、アルゼンチン
の5か国です。

勝手なイメージを持っていましたが、高速道路や電車が整備されはじめ、町の中心には大きなビルが建ち、一部は先進国と同等でした。もちろん少し外れたところなどではまだまだ整備されていないところは多いですが、成長度としてはかなり大きいものを感じました。


投資先としての新興国

いつかはわかりませんが、いつかきっと今以上に大きな発展をとげると感じました。
ただ、どこかの先進国と同じ歴史を繰り返している感じもありましたので、発展した後の進め方ひとつでは危ない(先進国でもあった停滞)こともありそうです。


私は少額ですが資産の10%前後を継続して新興国に対しても投資していこうと思います。



ベトナムってどう?

とても過ごしやすいところでした。
日本人にとっても馴染みのある食べ物も多く、ある程度以上のレストランなら美味しく食べ物に困りません。
そして物価がかなり安いです。インフレなので桁が多いですけど。。。
ペットボトルの水は5,000VND程度、御飯も50,000VNDくらいです。
桁多いですよね。今は1,000VNDで5.5円くらいですので、水は27円、御飯は275円くらいです。

ベトナム語は話せませんが、ある程度のところでは英語が使えます。

詳細は別途記事を書きますね。




--------------------------------------------
Twitterやってます。


--------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿