2015年3月24日火曜日

税金が還付されました


税務署から還付金が振り込まれたことの連絡ハガキが届きました。
国税還付金振込通知書といいます。

例年よりも通知が来るのが早かったですね。
2,3日の内に指定の銀行に振り込まれます。

これで今年も無事に税金が戻ってきました。





特に今年は住宅ローン控除を実施したため、所得税のほとんどを還付してもらいました。

私の場合は特定の住宅でないために最大20万ですが、優良建築物などの場合は最大40万まで控除できることになります。(平成26年度に居住した場合)
所得税から控除しきれない場合は住民税からも控除できるので、税金のほとんどが戻ってくるのでしょうね。羨ましい。

経費についてのレシートなどは今年も提出していません。
あまり具体的にチェックせずに還付されるのでしょうか。
要請があったらいつでも提出できるように準備だけしておきます。


この国税還付金振込通知書が来るタイミングですが、確定申告の時期の早いうちに提出した方が早くくるのでしょうか。
昨年度は少し提出がおそかったため、もっともっと後になって連絡がきました。

この戻った金額を投資に回したいところですが、そろそろ固定資産税という別の税金のお知らせが来てしまいますね。。。



--------------------------------------------
Twitterやってます。


--------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿