2015年3月25日水曜日

海外キャッシングや外貨の持参について


みなさんは海外に行った時のお金ってどうしていますか?

私は今までアメリカやオーストラリアなどにしか行ったことがありませんでした。
そのため、外貨はいつも日本で銀行で換金してから出かけることがほとんどです。

先日はじめてベトナムに出張してから気づいたことを書きます。
同じことになって困る人が減りますように!




海外で使うお金の準備

海外で使うお金の準備方法をおさらい
私の知る限りこんな方法があります。

  • 銀行で外貨に両替して持参する
  • 海外口座や外貨口座を作って現地で引き出す
  • INTERNATIONAL CARDを使用して現地で通貨を引き出す
  • クレジットカードの海外キャッシングサービスを利用する

冒頭にも書きましたが私はいつも両替して持参していました。
しかし、ベトナムドンなどは日本では両替ができないのです。
そこで今回は海外キャッシングサービスを利用することにしました。


クレジットカードの海外キャッシング機能

クレジットカードによっては海外キャッシングサービスが付いたものがあります。
自分のカードの裏をみて 「Plus」や「cirrus」などのマークがついているのは使えます。

これは海外で対応したATMにて現地通貨をキャッシングする機能です。

キャッシングはしたくない!

そういう人もいるでしょう。
キャッシングですから、金利がかかります。だいたい18%くらいと高いです。
私もキャッシングはしませんが、海外でお得に利用できるなら選択しにいれるのもありです。

ちょっとシュミレーション

解り易くドルで考えてみます。 大体今のレートは1ドル=120円とします。
10日間の旅行で1,000ドル必要としましょう。

銀行での外貨手数料がドルの場合2円とすると 円からドルにするには1ドル=122円となります。
そうすると122,000円必要です。

海外キャッシングの場合は120円に対して年利18%かかります。
120,000円と利息が返済までに15日かかるとすると金利は888円くらいです。
計算式:120,000円×18%÷365日×15日
必要なお金は120,888円となり、銀行で両替していくより1,112円お得です。

海外キャッシングのメリット

海外キャッシングの場合は現地でいくら使うか不明な場合でも細かく何度でも借りられますので必要な金額だけ用意することができます。
両替した場合は残った分はそれだけまた円に戻しますからそれだけまた為替手数料がかかります。

借りてもすぐに返してしまえばそんなに金利も気にならず、外貨への両替よりもお得なのではないでしょうか。

多額の金額を持ち歩かなくて済みますし、クレジットカードによっては保障もついているところがあります。


私の失敗談

偉そうに言っていますが、私、海外キャッシングサービスの限度額が0円に設定されていました。
なので、現地で通貨が引き出せなかったです。
いくつかのサイトなどで特別な手続き不要と書かれていましたが、限度額だけは先に設定しておかないといけなかったのです。

ほんとにベトナムの物価が安くて助かりました。
手持ちの財布の円からの両替でなんとか生き延びましたが、財布にお金入っていなかったらどうなってたか・・・

さっそく帰国してから次回のために海外キャッシング枠を設定しましたが、だいたい1週間はかかるので旅行に行く人は是非事前に設定を忘れずにしましょう。



銀行カードでも現地で引き出し可能?

らしいです。
困った私はなんとか日本円か現地通貨を入手できないかと銀行に問い合わせました。
銀行のカードの上部に「INTERNATIONAL」などの記載があれば現地で引き出しも可能らしいです。
私の持っている大手3社のカードは非対応でした。
今はINTERNATIONAL CARDの発行をしているところは少ないらしいです。
新生銀行はできるとかできないとか。(詳細未調査)



では、みなさんが快適な海外ライフを送れますように!

これで次回も次回は大丈夫だ^^


--------------------------------------------
Twitterやってます。


--------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿