2015年10月11日日曜日

またまたベトナムに海外出張してきました


ベトナムへまた出張してきました。
今回は現地での休みがなくて移動日と夜しか行動時間がありませんでしたが、いろいろ現地の情報を調査してみました。

アイキャッチの写真はハロン湾ですが、今回ももちろん行けていません。
因みにANAの株主優待でもらえる壁掛けカレンダーの10月もハロン湾の写真ですね。

数少ないですが、写真も混ぜながら解説です。


ベトナムのハノイってこんなところ



町中の写真ですが、朝のハノイの通勤風景です。
バイクが多いです。殆どの人がバイクで移動します。
信号も大きな交差点ではありますが、ないところも多いしあっても信号無視が多い。。
そんな中をゆっくり堂々と歩くのがベトナム流の道路の渡り方。
めっちゃクラクション鳴らされますがね。。


ベトナムの朝は早く健康的

ベトナムでは朝仕事に行く前にジョギングしたり運動したりする人が多いのです。
朝からサッカーコートは埋め尽くされ、公園ではジョギングやバトミントンなどをしています。


そして運動してから仕事にいくようです。
もちろん仕事終わってからも運動する人は多いです。


ベトナムの結婚事情

ベトナムでは25歳から27歳くらいで結婚することが多いそうです。
結婚するまで同棲とかそんなのは全くなし。結婚してから新しい家を探すそうです。
少し前の日本もそうだったと思いますが、最近は晩婚や結婚前の同棲も一般的?になってきたのでしょうか。。

そんなハノイでは結婚すると日本と同じく写真を撮るのですが、公園の周りで多くの人が写真を撮っています。
平日の夜にホアンキエム湖に行ってるみると、多くのカップルがプロカメラマン?に写真を撮ってもらっていました。そんな時に来ているのはアオザイです。




ホアンキエム湖

前回の出張では昼間しかホアンキエム湖に行ったことがなかったのですが、今回は夜に行きました。
そこは綺麗にライトアップされてて別世界です。

昼はこんな感じ


夜はこんな感じです。


ここホアンキエム湖は旧市街地の近くで水上人形劇場などもあって、多くの外国観光客もたくさんいます。

ハノイでの家賃っていくら位なの?

ハノイの市街地には多くの高層マンションが建ち始めています。
もちろん家賃はピンキリではあるのですが、一般的なアパートなど一人暮らしの部屋は200万ドン位。
ファミリータイプで90㎡クラスで300万ドン位だそうです。
※100万ドンで5,800円くらいです

安いですよね。


ハノイの街にはカフェや露店がたくさん

ベトナムではみんなよくお茶(緑茶)やコーヒーを飲んでいます。
暑い国ですから、冷たいのみものをよく飲むんですね。

露店では小さな椅子に座ってお茶を飲んでいる人がたくさんいます。
私もベトナム人に交じって参加してみましたが、1杯が2,000ドン=10円くらいです。
コーヒーはベトナムコーヒーなので、ドロッっと濃いコーヒーをコンデンスミルクをたくさん入れて飲みます。
カフェだと1杯3万ドン=170円くらいです。


こんなカフェが人気だそうです。
今回は連れてってもらったので行けましたが、ベトナム語しかメニューがないのでなかなか一人ではいけないですね。。


おしゃれなお店も増えています


ベトナムのサンドイッチみたいなものでバイン ミーというものがあります。
フランスパンのようなパンにハムやエビ、鶏肉や卵などを挟んで食べます。
露店でも同じようなものを売っていますが、それは5,000ドン=30円なのですが、美味しくないそうです。
でもよく朝に食べているベトナム人を見かけます。




おしゃれな若い人が多いお店だと37,000ドン=220円くらいになりますが、美味しいものが食べられます。
私は写真の左から二番目の卵とソーセージのを食べました。

写真はありませんが、日本の焼肉や韓国の焼き肉のお店も多いですが、ベトナム人にとっては超高級品です。
日本人でも高いと感じる一人前50万ドン=2,900円位です。
他の食べ物と比較すると高級品ですね。

ステーキを食べたのですが、お会計は130万ドンでした。

2回目のベトナムなので、少し慣れた

ちょっと前回よりも踏み込んでいろいろと食事情などを見てみました。
昔ながらの生活よりも清潔なお店も増えていておしゃれな店も多くなっているそうです。
その分値段は上がりますが、だんだんそういった生活もできるようになった人が増えているってことですね。
数十年前の昭和の街にいきなり平成が融合している感じがします。
格差も大きくなっているようですが、日本などと同じ足取りをたどっているそんな気がしました。
これから人口が増えて経済もよくなってくると車がもっと増えて(今は金持ちしか買えない)、2020年頃には市内に電車が走るようになってインフラが発達するとバイクで移動せずに電車を利用する人が都心では増えてバイクの数も減ってくるのでしょうか。。


でもこんな写真のようなブンチャーというベトナム風つけ麺が3万ドン=170円で食べられて私は嬉しいです。
焼き肉(チャーという)などが入ったつけだれにブンという麺をつけて食べるハノイの一般的な食事です。私はこれが好き。


前回の記事も良かったらみてください。





--------------------------------------------
Twitterやってます。


--------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿