2015年10月21日水曜日

フェラーリが52ドルで買える!?


いきなり怪しいタイトルで初めてしまいましたが、詐欺ではありません。

米国ニューヨーク証券取引所に2015年10月21日にフェラーリが上場予定です。
いままで米国株式の個別株購入には興味を持っていませんでしたが、このニュースをみて食いついてしまいました。
米国株についてもっと調べてみましょう。



フェラーリ

イタリアの高級車、赤い車、跳馬、、男性なら一度は憧れる車です。
でも買いたくてもそうそう一般人には手がでる車ではありません。

フェラーリは自動車メーカー大手のクライスラーの傘下にあります。しかし今後は分離・独立していくことになるとのことです。

ティッカーと呼ばれる米国株式の証券コードは英字の並びです。
フェラーリのティッカーは「RACE」だそうです。F1の名門にふさわしいティッカーですね。

そのフェラーリの売り出し価格は1株52ドル(約6,000円程度)です。

ということは約6,000円でフェラーリのオーナーになれるってことですね。超極論 


マネックス証券では米国株の特定口座に対応

いままでまったくもって米国株についてはスルーしてきました。
まだまだ勉強不足でよくわかっていないことが多いからです。

しかしアップルやコカ・コーラ、ウォルト・ディズニーなど日本でも有名人気な会社やバンガード社のETFなど魅力的なものに対する投資も直接行えるようになります。

投資信託や国内上場のETFを通じて間接的に投資していますが、勉強して米国株の取引ができるようにしていきたいなと思います。

現時点で気にしているのはこんなところです。
・少額では手数料が大きくなる
・特定口座の仕組みが理解できていない
・確定申告への影響


でもさっそくマネックス証券にて口座開設してみたいと思います。
まずは試してみながら勉強してみるか。
いろいろわかってきたらまたまとめて記事にしてみます!



--------------------------------------------
Twitterやってます。


--------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿