2014年11月24日月曜日

住宅について 賃貸vs購入

私はながらく賃貸派でした。

その主だった理由はこんなでした。
・仕事場所に応じて引っ越しが可能
・その時その時に適した広さの家を借りることが可能

子供がいない状態から、しかも何人生まれるかも不明な状態から、子供部屋を用意するとその分のコストがかかります。
購入となると自分の書斎がほしいとかいろいろ夢もでてきます。
人生には不確かなことが多いので、状況に適した家を借りられる賃貸がベストだと判断していたのです。
今でもこの理由には間違いはないと思っています。

が、そんな中、購入に至った経緯は・・・
子供を授かったことが一番大きいです。
子育て中に必要な公園や保育園の整備状況から小学校、中学校そして高校への通学の利便性。
子供部屋を設けることができるかどうか。
立地を考慮しました。
単純にそれなら賃貸が良いように思えますが、できる限り転校をさせたくないと思ったのです。
いざとなったら単身赴任も構いません。
そしてあまり考えたくないですが、私になにかあった場合に妻と子供が住むところを残してあげられます。


2番目にいままで駅から遠い物件に住んでることが多かったので、駅近のアクセスが便利な立地を希望しました。駅に近いところのファミリー物件って意外と数が少なかったのです。
あっても賃貸で出すには高い家賃だったりでなかなか厳しいものがありました。

3番目に何かあった場合も考慮して実家にも近いこと。
子育ての支援を受けたりもそうですし、高齢の両親のことも考えて何かあった場合に実家に近い方がよいと思いました。


これらをトータルして理想的な環境が整った部屋が見つかったので購入を検討しました。

購入した場合のメリット

賃貸にもメリットはありますし、購入にもメリットがあると考えています。
実際に購入してみて思ったのですが、賃貸と比較して一つ一つの作りが分譲マンションは違うと感じました。(私がいままで住んだ賃貸アパート・マンションと比較してますが)
お風呂が賃貸と比較して一回り以上広い。
台所のシンクが広い。
扉、壁などが頑丈で防音になっている。床も多少走っても響かない。
我が家も子供が走り回りますが、隣、上にも小さい子供が住んでいます。
しかしその物音や鳴き声など全くというほど聞こえません。

借りものと自分のものでは扱いもちょっと違うのか、自分でもビックリするくらい掃除をよくするようになりました。
賃貸にいるころは数年ごとに引っ越していましたから気にしませんが、これから数十年住むことを考えて各種設備の掃除、整備を気にするようになるのです。
そして子供の落書き・・・賃貸では敷地など気にしてしまいがちですが、購入した場合は自己責任なので、対策を検討中です。

超長期で考えた場合、自分の資産になるor老後に家賃の心配をしなくても良いというのもメリットでしょう。(修繕の問題がでてきますが、、。)

賃貸と購入で比較

メリット/デメリットを思いつく限りで表にしてまとめてみます。

条件 賃貸 購入 備考
引っ越しのし易さ × 引っ越しが容易であれば状況に応じられる
設備の性能 × -
金銭面(短期的) × 短期ではコストがかかりすぎ
金銭面(長期的) × 長期になればなるほど購入は有利
間取りの自由さ × 賃貸は引っ越しという手がありますが、、
設備の変更 × 賃貸では制限が多いです
私に何かあった場合 × -
資産になる × -
修繕の必要性 × 賃貸は修繕を意識しなくてよい

結局どちらがよいのか?

賃貸は賃貸のメリットがあります。
購入は購入のメリットがあります。
それらを天秤にかけて、自分の人生で何を大事にするかなのでしょうか。

私は購入が良いと判断しています。

ものや条件のみで考えたら購入派になる方も多いのではないでしょうか。
しかし次に大事なのはお金のことになるでしょう。
お金については次回に記載したいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿