2014年12月23日火曜日

金貨買ってきました

出典:田中貴金属
先日、子供のクリスマスプレゼントと一緒に金貨を買ってきました。

購入したのは予定と違って、1/10オンスの金貨です。
その時の感想と金貨購入について記録を残しておきます。




1/10オンスは3.1103g以上と規定されているため、お店で購入する際に重量が規定以上あるかを目の前で測定してから渡されます。
規定以上であれば、3.1103gとして購入金額が決まります。
私のは3.12gと3.13gでした。0.01gで50円程度ですが、こちらは誤差の範囲のようで購入金額には含まれません。

そして1/10オンスではg単価5,800円くらいでの購入になります。1オンスですと5,400円くらいになり地金では5,000円くらいですから、かなり割高にはなってしまいますね。

なぜ、1/10オンスの金貨にしたのかというと、過去のコインの在庫がなかったから。
単純に子供の生まれた年の金貨がほしかったのですが、今ではもう在庫がないとのこと。
通常は年号指定はできず、その年の金貨の販売になるそうです。
今回はお店の方が在庫を探してくれて、見つかったのが1/10オンスのみでした。
別にサイズをそろえる必要もないのですが、なんとなく今年の金貨まで全部1/10オンスで購入してきました。


お店には警備員も立っていて少し重い雰囲気がありますね。
でも金貨以外にも金でできた製品は沢山あり、みているだけでも楽しいものもありました。

金を積み立てるのと異なり金貨の購入は何というか、
金を買った
感覚が大変強かったです。(当たり前か。。実際に買ったんだから)


お店の方には私の我儘に付き合ってくれて本当にありがとうございました。

予定とはサイズが異なりましたが、これから毎年ウィーン金貨を購入していこうと思います。

さて問題は保管場所だなぁ


金貨についての過去記事もどうぞ  金への投資について [2014年12月17日]

0 件のコメント:

コメントを投稿