2014年12月9日火曜日

マネーフォワードの運用を開始してみた

私が訪問させていただいているブログにはマネーフォワードを活用されている方が多くいらっしゃいます。
以前からサービスとしては気になっていましたが、セキュリティ、信頼性において不安があり二の足を踏んでおりました。
しかし、先日ついにデビューいたしましたので、その際の脳内会議の様子をレポートいたします。


マネーフォワードの不安要素

  1. セキュリティは大丈夫なの?
  2. 勝手にお金抜かれたりしないの?
  3. ひとたびパスワード破られたら全財産失うんでは!?
  4. どうせ全部の金融機関が利用できないんでしょ!
  5. 私がお金持ってるのばれるじゃない!!

マネーフォワードの期待要素(メリットそうなポイント)

  1. 自動で集計してくれるのはうれしいな
  2. スイカやナナコの残高がすぐわかるのはうれしいな
  3. 自動で家計簿を作成してくれるのは簡単そう
  4. 妻と共同財布と私のを分けて整理でき尚且つ共有できるのはいいかも
  5. 多くの金融機関の管理の一元管理は楽だな



とりあえず不安要素と期待要素を5つならべてみました。

それぞれについて考えた結果です。

不安要素


1.セキュリティは大丈夫なの?

安全な理由はきちんと理解できていませんが、パスワードさえばれなければそうそう簡単にはデータを盗まれたりはしなさそうです。

2.勝手にお金を抜かれたりしないの?

銀行などではログインパスワードの他に取引時に別途ランダムな値をカードから入力したり、ワンタイムパスワードを利用しますし、証券会社でも現金で引き落とすのではなく銀行振り込みになりますから、そう簡単にはお金をとられはしないなと思いました。

3.ひとたびパスワード破られたら全財産失うんでは!?

2.と同じ理由でそう簡単には取られなさそうですが、各パスワードを別々に設定してあればまぁよいかなと。やられない保証はないけど、心配しすぎても何もできないし、悩みどころ。。

4.どうせ全部の金融機関が利用できないんでしょ!

はい。全部はできませんでした。
確定拠出年金などできないものはやっぱりありました。
金の現物投資とか換算して表示してくれたら嬉しいです > マネーフォワードさん


5.私がお金持ってるのばれるじゃない!!

大した金額持っていなかったし、負債(ローン)の方が多いし・・・
別にいいか。
ただ、もし詐欺師に見られたら、よりリアルな内容で詐欺に合いやすくなるなぁ
その場合に見破れるかは不安あり・・・

期待要素


1.自動で集計してくれるのはうれしいな

便利ですね。使ってみて初めて実感しました。
目的どおりにいかないところはありますが、こういうシステムだと割り切って利用する分には大変便利です。

2.スイカやナナコの残高がすぐわかるのはうれしいな

これは便利でした。
スイカは自動チャージなのでそんなに気になりませんが、何回チャージされたか調べやすいです。
ナナコは自動チャージでないので、残高を調べるのにわざわざ機械のところに行く必要がなさそうです。

3.自動で家計簿を作成してくれるのは簡単そう

思ってた以上に自動分類の精度にビックリです。
細かな設定をもっとすればより精度があがりそうなので、いじってみようと思います。
集計期間も1日始まりだけでなく、自由に選択できるのも良い感じです。

4.妻と共同財布と私のを分けて整理でき尚且つ共有できるのはいいかも

プレミアムサービスへの加入が必要そうだけど、期待。
我が家では夫婦それぞれの財布と共同財布と言って一定額を毎月お金を出し合って家計を管理しているのですが、3パターンのグループで管理すると良さげな感じがしています。
一応妻とは貯金額は公表しあっていますが、お互いにいつでも見れるようにするのは、無駄遣いの抑止力にもなりそうですね。

5.多くの金融機関の管理の一元管理は楽だな

私の理想なように集計してくれるわけではないですが、1.同様にこのようなシステムだと割り切ることで有効活用できると思います。
携帯電話のアプリも一緒に活用すれば、見たい時にある程度の情報が簡単に得ることができますね。
あと、放置している金融機関の情報もチェック頻度があがりますから、いろいろ忘れることが減りそうです。





このようにメリット・デメリットをしばらくの間考えてましたが、行動に移してみたら便利だと感じています。



プレミアムサービスはまだ悩み中です。
私のやりたいこと(特に期待要素4.)を行うには加入が必須なようです。
メリットはありそうだけど毎月500円 年間6000円のサービスとしては費用対効果の面でまだ加入するほどのことは感じていません。
無料サービスをもっと使い込んでからにしようかなと考えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿