2014年7月9日水曜日

ETF検討中

ETFについて勉強中です。

ETFとは上場投資信託のことで、投資信託なのですが株と同様に証券取引所で売買が可能です。

先進国などの株式投資が少ないので少額からETFを購入しようと思います。
まだ勉強中ではありますが、数日前に試しに
iシェアーズ 先進国株ETF(MSCIコクサイ)(1581)
を10口だけ購入してみました。

平均取得単価は5,661円です。

本日は5,740円になっていました。

株式と同様なので、1日1回基準金額が決まるわけではないですが、サラリーマンの私にとっては1日にそう何度も確認することはできないので、あまり関係ありません。
投資信託と同様に扱って問題なさそうです。
利点はいくらで買う、いくらで売ると金額指定できるところでしょうか。


iシェアーズのETFは他にも種類があり、日経225や米国株などに関連したものが複数あるようです。


  • iシェアーズ フロンティア株ETF(MSCIフロンティア100)
  • iシェアーズ 日経225ETF
  • iシェアーズ エマージング株ETF(MSCIエマージングIMI)
  • iシェアーズ 先進国ETF(MSCIコクサイ)
  • iシェアーズ 米国超大型株ETF(S&P100)
  • iシェアーズ 米国小型株ETF(ラッセル2000)
  • iシェアーズ 米国高配当株ETF(モーニングスター配当フォーカス)
  • iシェアーズ 米国リート・不動産株ETF(ダウ・ジョーンズ米国不動産)


インデックス投資の方々を参考に今後の投資先を検討したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿