2015年6月13日土曜日

この3つを辞めて小遣いが増えた


最近勉強のカテゴリーを増やしたので平日にブログ書く時間を削っています。。。
全部やるのは無理なので優先度つけるけど、優先度って難しいですね。

投資も最近は放置気味が多く話題が少ないのですが。。
放置じゃないけど、"ほったらかし"と言えば
今、インデックス投資家で話題の「全面改訂 ほったらかし投資術」。
先日買ってきました。
この後読んでみようと思っています。



ちょっと意識して次のことをするようにしたら、毎月の使用額が激減しました。
些細なことも多いけど、こういう小さなことも大事です。
資産を形成するうえで、支出を減らすことも基本ですからね。

私が辞めたこと


1.たばこをやめる

「たばこ」これは本当にやめてよかったと思っています。
私はかなりのヘビースモーカーでしたが、禁煙外来に通い強制的に辞めました。
これで毎日のたばこ代が減ります。毎日2箱近く吸っていたのでそれだけで800円くらい。
月にしたら2万円を超えていました。
このお金を毎月積み立て投資にしていたら、、、と言うことは考えるのを辞めましょう。

たばこを辞めることでコンビニなどでついでに買うものが減りました。
ついついコーヒーとかも一緒に買ってしまうのですよね。

そしてお金だけではありません。時間も無駄にしていたなぁと最近は感じるようになりました。
たばこを吸うことで気分転換や情報交換はサラリーマンとしてありましたが、なければないで全然困るものではありません。方法はほかにもいろいろあります。
これも固定観念でした。たばこを辞めない言い訳を自分にしてたのかもですね。

辞めたいけど辞めれない人は禁煙外来をお勧めしますよ!

2.ATMを使わない

以前は使う分だけATMでおろしては使っていました。
ATMに行く時間や並ぶ時間。これも時間の無駄でした。

必要な額だけおろせば余計に使わないと思ってたのですが、全然そんなことはありません。
足りなくなったらおろせばよいという習慣になってしまい、逆にお金の管理ができていませんでした。
今では毎月1回だけ必要額をあらかじめおろして使っているので、月単位で必要な金額を考えて使うようになります。
ATM手数料もすごく無駄ですよね。
いろいろテクニックが紹介されたり、毎月何回まで無料とかありますが、もし一度でも手数料かかってしまうと、今の銀行の利率を考えると50万の預金の利息を1回の手数料で食いつぶします。
これは本当にもったいないですね。

3.コンビニに行かない

基本的にコンビニに行くことを辞めました。

何か買物する場合でも基本はスーパーで買い物しています。
会社帰り遅くに帰り御飯がないときにお弁当にすることがありますが、そんなときもスーパーのお弁当にしています。
コンビニ弁当も魅力的ですが、スーパーのお弁当は夜に値引きになってることもあります。
時間帯によりますが、閉店前のお弁当は半額です。

他にもちょろっと用もないけどなんとなくコンビニに立ち寄ってたのを辞めると、結構小遣いは減らなくなると思います。
これ!習慣になってる人は辞めてみることをお勧めします。


まとめ

この3つでかなり毎月の支出が減りました。
どれも大事なキーワードは習慣です。

良くないなと思った習慣は意識して変えていくと、効果は大きく表れてきますよ。


--------------------------------------------
Twitterやってます。


--------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿