2015年11月5日木曜日

郵政3社の上場後の株価


日本郵政、ゆうちょ銀行、かんぽ生命と3社が上場して株式市場はにぎわっていますね。

「個人投資家は長期保有狙い」という記事が出ていましたが、みなさんの方針はどうでしょうか。


3社の上場からの株価の動き

表にしてみました。



銘柄 11/4初値 11/4終値 11/5高値 11/5終値 上昇率
日本郵政 1,631円 1,760円 1,854円 1,820円 130%
ゆうちょ銀行 1,680円 1,671円 1,823円 1,775円 122%
かんぽ生命保険 2,929円 3,430円 4,120円 3,890円 177%

かんぽ生命保険は今日も値幅制限ぎりぎりの4,120円まで上昇し、3,890円で取引を終えました。
IPOの初値予測からその後の動きも事前の予測をはるかに上回る上昇となっています。


すでにゆうちょ銀行は売却、郵政は保有

私はすでにゆうちょ銀行は売却してしまいました。
ここらで上限などと予測しているわけではないのですが、ゆうちょ銀行は様子見て売却方針でした。
売却後に予想以上に値上がりましたが、、。

日本郵政は長期保有の予定でいます。
3,000円を超えてPBRも1倍を超え始めたら売却を考えるかも。
来期は3%代の配当利回りが期待できますが、3,400円を超えた場合は約50年分の配当近くになりますので、売却してもよいかなとの判断です。


さて今後はどうなるのでしょうね

・・・の答えは持っていませんが、、
この調子で個人投資家がもって賑わって日本全体を活性させてくれたらいいな。




--------------------------------------------
Twitterやってます。


--------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿