2015年11月1日日曜日

FP2級落ちちゃいました


お恥ずかしい話ですが、2級ファイナンシャル・プランニング技能検定を受験し不合格になりました。
次回に向けての意気込みをかけて記事にしちゃいます。



FP2級

2015年9月13日に試験が行われました。
2級は午前の学科試験(4択)と午後の実技試験(記述)に分かれています。

私は学科試験が不合格、実技試験が合格の一部不合格という結果になりました。

次回試験日程は2016年1月24日です。
受験新生は2015年11月9日~11月30日まで。忘れずに申請します!


一部不合格

一部不合格の場合は申請時に申告することで次回の試験は免除されます。
(今回の結果の免除期間は2018年3月31日まで)
免除期間内に不合格だった学科試験に合格する必要があります。


学科試験のどこがだめっだ?

得点が低かったのは「ライフプランニングと資金計画」「リスク管理」の二つ。
殆ど得点できていませんでした。
「金融資産運用」と合わせて得意分野だっただけに残念な結果です。

「不動産」「相続・事業継承」については苦手分野だったため、試験直近は優先的に勉強していたため、高得点を取ることができました。

なんで得意分野の得点が悪かったのでしょうか。
それは、自己採点してみてもわかったのですが、、
「最も適切なものはどれか」
「最も不適切なものはどれか」
このような問にたいして焦って早とちりして回答していたことだと思います。
不適切なものを選ばないといけないのに適切なものがあるとすぐちぇっくしてしまったのでしょう。

理解できている問題内容だっただけに残念です。

次回がんばる

また3か月後に試験ですが、一部免除を使って学科試験を受けてきます。
焦らず全体を再確認して受験するぞ!



--------------------------------------------
Twitterやってます。


--------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿