2016年3月12日土曜日

AFPの取得を目指すことにしました


2級のFPの資格をとったところでまだまだ知識としては不十分ですし、今後も法律は変わっていきます。新しい情報をより早く正確に受け取り知識の更新をしていくことは大事なことだと感じました。
そのため、AFPの取得を目指すことにしましたのでここで宣言しておきます。
途中でいやになって辞めたりしないように。。


AFPって何?

まず簡単にAFPについて説明しておきます。

Affiliated Financial Planner(アフィリエイテッド ファイナンシャル プランナー)の略で日本FP協会によって認定されます。


確かなFP技能を持った信頼の資格です
AFP資格は、FPとして必要かつ十分な基礎知識を持ち、相談者に対して適切なアドバイスや提案ができるFP技能を習得した者に与えられる資格です。日本FP協会では資格認定に際して「教育」「試験」「倫理」を重視し、健全で質の高いFP育成に努めるとともに、継続的な能力の維持向上を図っています。

日本FP協会ではこのように定義されています。


AFPに認定されるには?

基本的には①試験 ②教育 の両方を満たすことで認定される権利を得ることができます。

①2級FP技能検定に合格する
②AFP認定教育を修了する

私は①を満たしたので次は②の教育を受講することにしました。
この順番はどちらでもよく、AFP認定研修を修了してから2級FP技能検定に合格するでも構いません。

AFP認定研修も複数あり、
1.一般課程 一般の方
2.技能士課程 2級以上のFP技能検定に合格した方
3.3級課程 3級FP技能検定向け講座を修了した方
4.税理士課程 税理士や会計士登録をしている方

私は2.の技能士課程で受講を行います。


AFP認定研修開始しました


認定研修はいろいろなところが開催しているのですが、私は

株式会社みずほ証券リサーチ&コンサルティング
のFP市場というパソコンでeラーニングとして学べる講座を選びました。

受講料は10,280円となります。

始めたばかりで、学習を進めた後には添削課題と提案書の提出が控えており修了まではまだ時間がかかりそうです。
会社かえって夜中に少しずつ学習しているので時間がかかる。。
それでも期限は申込みから1年なのでのんびりはしてられません。あっという間に時間は過ぎてしまいますからね。



ではまた認定研修が終了してAFP登録になった際はまた報告させていただきたいと思います。



--------------------------------------------
Twitterやってます。


--------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿