5月は早かったような長ったようなそんな月でした。
勉強の時間を新たに増やしたので、ブログの時間が減ってきています。
少しでも時間取って記事を書きたいなぁと思います。
さて日本の株価は日経平均が11日間連続の値上がりをみせ、20,563円とバブル期の27年前と同じ水準になったそうです。
ニュースを見ていると売る個人投資家、買う海外投資家って言っていました。
長い間塩漬けになっていた株をここぞとばかりに売る方も多いのでしょうか。
そんな私も個別株は売却を続けているので、値上がりを眺めているだけになっています。
こういう時に心理状況とは別に買い付けていく積立はいいですね。
一足早いですが、5月の集計を行いましたので公開します。
ポートフォリオ
各資産の分析
新たに開始した積立についてはまだ買い付けが始まっていません。
来月くらいからでしょうか。
積立についてはこちらもどうぞ ⇒ 毎月の積立金額
流動性資産
27.7% → 23.9%
積立はまだ始まっておらず、一部待機資金で少しだけ投資信託やETFを買い付けたため減少しています。
また、低解約型の保険の引き落としがあったため資産としては一時減ってしまっています。
日本株式
16.2% → 16.9%
鎌倉投信など積立分と好調な値上がりによる上昇となっています。
しばらく個別株の売却が続いていたため、目標配分にはまだ届いていないため、来月は少し買い増しするかもです。
日本債券
12.9% → 13.4%
個人向け国債を少額で買い付けています。
理想配分を大きく上回っていますが、他の資産を増やすことで配分を変えていきたいです。
先進国株式
13.6% → 15.8%
継続して下記を買い付け中です。
「ニッセイ外国株式インデックス」:投資信託
「iシェアーズ 先進国株ETF(MSCIコクサイ)」:ETF
先進国債券
4.6% → 4.2%
まったく買い増しなく、また過去に買った投資信託の一部を売却したために配分が下がっています。
売却した投資信託は順調に利益を出していましたが、信託報酬が他と比較して高いため
「SMT グローバル債券インデックスOP」:投資信託
に切り替える予定です。
新興国株式
3.4% → 3.5%
特段何もしていませんが、値上がりと確定拠出年金での買い付けが影響しています。
新興国債券
4.2% → 4.7%
FXのポジションは特に変化ないですが、円安のために資産が増えています。
国内REIT
5.0% → 5.6%
国内REITは少し値下がりしたこともあったので、買い増しによって配分が増えました。
海外REIT
3.9% → 3.9%
特筆なにもありません。
バランス
1.4% → 1.4%
こちらも売却予定も買い付け予定もありません。
NISAで買い付けているため、あと3年いないで利益がでているうちに売却するかもです。
コモディティ
6.9% → 6.7%
金とプラチナを継続購入。
プラチナの売却をずーと検討していますが、手つかず・・・
どうしたものかなぁ。
--------------------------------------------
Twitterやってます。
Follow @tasuku88888
--------------------------------------------
0 件のコメント:
コメントを投稿