2014年10月21日火曜日

ダイエーの株をどうするか

悩んでいましたが、本日決断しました。
売ります!

ダイエーは2014年12月26日をもって上場廃止となり、来年からはイオンの株主にかわります。
もっているダイエーの株に対してイオンの株が割り当てられるのですが、比率が1:0.115なのです。
私は100株もっているので、イオンの株を11.5株持つことになるのですが、イオンの優待は100株から・・・
買い増しをしなくてはならないです。
そしてこの買い増しは特別口座管理機関である三井住友信託銀行を経由して行う必要があるようです。それは少々面倒ですし手数料かかるみたいなので、一度売却後に頃合いをみてイオンの株を購入しようと思います。

詳細はイオンのページを参照
http://www.aeon.info/ir/stock/procedure.html

ダイエーの優待は今までは2月と8月に権利確定でした。
本年度の8月の優待は予定通り実施し、さらに10月17日の株主にも優待を出すそうです。
当社は、2014 年 11 月 26 日(水曜日)に臨時株主総会を開催することを予定しており、その議決権を行使することのできる株主様を確定するため、2014 年 10 月 17 日(金曜日)を基準日とすることを取締役会にて決定いたしました。つきましては、この基準日時点で当社の株主名簿に記録されたすべての単元株主様に対し、特別に優待額を贈呈することを予定しております。 贈呈する優待額については現行と同一の基準とし、新規の株主様には株主優待カードを送付し、継続の株主様にはご所有の株主優待カードに優待額を上乗せいたします。 なお、特別に贈呈する優待額についても、株主優待制度が廃止となる 2015 年5月 31日(日曜日)までダイエー、グルメシティの各店舗でご利用いただけます。この優待額の贈呈時期については、改めて対象の株主様に公表いたします。 

イオンの株価は本日1,009円です。

ダイエーは家から一番近いスーパーですし、イオンになっても普通に生活の買物の中心となるはずですから、来年の2月までに購入を検討していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿