2014年10月24日金曜日

クレジットカードの選択について



私の選択しているクレジットカードについてご紹介します。
カードも悩んで悩んでいろいろ考えた結果選択されたカードなので、
カード選択に悩んでる方がいれば、参考になれば幸いです。

メイン:三井住友VISA ゴールドカード
サブ:ビックカメラSUICAカード





三井住友VISA ゴールドカード

三井住友VISAゴールドカード

ゴールドカードですので年会費はかかります。
通常10,000円ですが、WEB明細書とマイ・ペイすリボコースの組み合わせで申し込むことで4,000円になります。
リボ払いは嫌いですが毎月の支払額を99万に設定しているので、実質一回払いです。
それでも年会費を払うのはバカらしいと思う人もいるでしょう。

私が三井住友VISAゴールドカードを選んだ理由

1.旅行や出張時の空港ラウンジサービス
 そんなに利用するわけではないのですが、台風などで飛行機が飛ばない時とか出張で早めに空港についてしまった時とか何かと便利です。ゆっくり座って飲み物飲みながら本でも読んでいられます。カードを持っていない人は1回の利用は1000円なので、数回で年会費分くらいになりますね。

2.旅行の保険が5,000万ついてくる
 こちらは保障なので、あまり意識しない人もいるでしょうが、海外に行くときは必ず旅行保険に入るのでそれが不要になりました。

3.ポイントの有効期限が3年(通常は2年)
 ポイントですからおまけみたいなものですが、我が家の場合は妻に家族カードを発行して買物は家族カードでしてもらっています。そのため食費分もポイント加算されているのです。
また家族カードでWAONカードもオートチャージで発行しているので、家の近くのスーパーはダイエー(イオン)なので、買い物も楽にでき毎月の割引セールも活用できています。

 ポイント還元率は通常0.5%なので、他のカードと比較してダメ出しされているようですが、ボーナスポイントなどを考えるとそんなに悪くはないと思っています。
 ポイントはそうそう貯まるものでないですが、中途半端に使うよりほしいものと交換したほうがよいので、有効期限が長いのは助かります。

4.ショッピング保障が300万円
 この保障使ったことはないですが、メリットはあると思っています。
 使い方次第でカードの場合は購入直後の破損や盗難にも保険入っているようなものです。
 現金を持ち歩くよりよっぽど安全ではないかと思います。

5.どこで提示しても恥ずかしくない
 これは主観と見栄なのだと思いますが、競合店で出し難いカードってあると思います。
 ヨドバシカメラでビックカメラのカードとか。。ライバル会社のカードであったりとかね。
 そういったものを気にしなくてよいのはいいですね。


ビックカメラSUICAカード

ビックカメラSUICAカード

こちらはサブ的な使い方をしています。
主にSUICAを利用したオートチャージと定期券の購入、鉄道を利用した旅行で使用します。
もちろんですが、ビックカメラでの支払もですね。

私がビックカメラSUICAカードを選んだ理由

1.SUICAのポイントが1.5%分付くのでサブ的な使い方でも結構たまります。
ちょっとしたコンビニでの支払いやスタバなどのコーヒーなどクレジットカードを出し難いところではこのSUICAを使用しています。

2.ビックカメラで買物をすれば年会費無料!

3.オートチャージ
設定しておけば、改札に捕まることがなくなる!

結論

この2枚持ちが今の私の生活スタイルではベストかなと思っています。
よく雑誌などで「最強カード」などの記事がありますが、結局は各自の生活スタイルとよく利用するお店次第ではないでしょうか。
主観で選んだのですが、御意見お待ちしております。


0 件のコメント:

コメントを投稿