2015年8月22日土曜日

テンポスバスターズ売却して先進国株式を買い増し


世界中の市場で株価の下落が起こっているとニュースになっていますが、あまり気にしません。
このためではないですが、先日テンポスバスターズの株を売却し、待機資金が増えましたのでこの機会に買い増しを計画中です。



テンポスバスターズ

こちらテンポスバスターズの直近6か月のチャートです。

マネックス証券よりテンポスバスターズ(2751)チャート
いい感じで上昇してくれまして、ほぼ最近の高値で売却することができました。
それがいまは300円近く下落したのでタイミング的にうまくいきました。
特別何か理由があったわけではないですが、含み益が大きくなってたのと全体のリバランスのための対象として選択しただけでした。

ちょうど優待券をいただいて、あさくまでステーキを堪能した直後であったのもありますが、それが売却に影響していたとかいないとか、自分でもよくわかりません。
しかしあさくまのステーキは美味しかったことは間違いありません。
次回は自分のお金でたべにいきますよ!

そんな優待券を頂いた記事はこちらです。


NYダウのチャートってどうなってる?

待機資金の投資先としてはやはりポートフォリオにて理想配分に満たない先進国株式が候補なのですが、ふと気になったのでNYダウのチャートをチェックしてみました。

こちらはSBI証券から参照したチャートです。

まずは6か月チャート


ここ数日1,000以上下落しています。

ではもっと長期的な視点ではどうでしょうか。


10年チャートに切り替えてみると確かに今回の下落は目立ちますが、それほど気にする下落ではないように思えます。

これで騒いで焦って積立資産を売却するかそれともチャンスとしてみて買い増しするか。
私はまだまだ数十年のスパンで考えて投資していきたいので、インデックス投資の部分では買い増しを行います。

それが正解なのか失敗なのかはこのチャートの続きがでてくるころにわかることでしょう。






--------------------------------------------
Twitterやってます。


--------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿