2015年8月15日土曜日

iシェアーズETF東証上場シリーズの分配金がでました

photo credit: Mariano Real Pérez via photopin cc

私の購入しているETFの3つから分配金がでました。

先進国は増配ですが、新興国は減配でした。


分配額


iシェアーズ 先進国株ETF(MSCIコクサイ)
1株あたり69

iシェアーズ エマージング株ETF(MSCIエマージングIMI) 
1株あたり37

iシェアーズ フロンティア株ETF(MSCIフロンティア100)
1株あたり50


iシェアーズETF東証上場シリーズ

私は先進国(1581)と新興国(1582,1583)を不定期に継続購入しています。

私が気に入っている理由は一株単位で購入できて、一株当たり5,000円前後と少額で買い付けることができるからです。
分配金は年2回でてきますが、NISA口座を活用することで購入手数料を無料にしさらに分配金にかかる税金をカットしています。
少額で何度も購入を続けると手数料が大きくなってしまいますが、マネックス証券のようなNISA口座での購入手数料キャッシュバックなどを利用しています。


価格とチャート

出典:iシェアーズETFホームページ

1581 先進国ETF

基準価格より売買価格が高くプレミアムがついています。
約7,000円近くまで上がっており年々順当に値上がりしています。



1582 新興国エマージング


今年に入ってから15%程度下落しています。
こちらも基準価格より高い価額で取引されています。


1583 新興国フロンティア


若干下がり気味ですが、ほぼ横ばいですね。
ちょっと基準価格より高値で取引されることが多いようです。


今後に向けて

米国の利上げによって株式市場とくに新興国はどうなるかわかりませんが、海外株式のアセットクラスの主軸の一つとして適当に積み立てて行こうと思っています。




--------------------------------------------
Twitterやってます。


--------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿