photo credit: Mariano Real Pérez via photopin cc |
iシェアーズETF東証上場シリーズの配当金をもらいました
ETFを購入して初めての配当金になります。
当たりまえなんだと思いますが、初めてETFの配当金を受けて気づいたのが、投資信託とちがって累投の仕組みはなく株式と同様に配当金として分配金がでるのですね。
本日支払われた分配金についてお知らせします。
iシェアーズ 先進国株ETF(MSCIコクサイ)
1株あたり44円
iシェアーズ エマージング株ETF(MSCIエマージングIMI)
1株あたり52円
iシェアーズ フロンティア株ETF(MSCIフロンティア100)
1株あたり307円
これらのiシェアーズETFは年2回の分配があります。
今回はフロンティア株の配当金が今までの何倍もありました。
理由について調べてみたのですが、理解できていないです。
もっと勉強してわかったことがあればお伝えしたいと思います。
プレミアム/ディスカウント
ETFは投資信託ではありますが、上場しているために価格が基準金額を上回ったり下回ったりすることがあります。
出典:iシェアーズETFホームページ |
上記の図は「iシェアーズ 先進国株ETF(MSCIコクサイ)」のチャートと基準価額と価額を示しています。
実際に市場で取引されている価額の方が今回は下回っています。この状態をディスカウントといいます。
逆に価額が上回っていることをプレミアムといいます。
通常の投資信託と違ってETFは高値(実際の価格以上)で購入してしまうこともあるので、その場合はリターンが思うようにでないこともあるのですね。
5%以上基準価額より高く購入してしまうと、その5%分の利益がでるまで時間かかることもあるのですからね。
今まで意識していませんでしたが、ホームページで簡単に調べることができましたので、今後の売買の参考にしたいと思います。
iシェアーズETFについての過去記事もよろしければどうぞ
0 件のコメント:
コメントを投稿