2015年2月8日日曜日

電子納税が使いやすくなる!! 携帯電話で本人確認ができる!?


確定申告の記事を書いているところですが、本日の日本経済新聞のトップが電子納税についてでした。

タイムリーな記事だったのでここで紹介します。



電子納税使いやすく

2017年からインターネットでの納税を簡単にする方針だそうです。
いまもe-Taxを利用して申請可能ですが、ICカードリーダの準備など少々敷居が高い状態でした。
私も自宅でパソコンを使って確定申告の申請書を作成して、郵送する手段をとっています。

今年度の申告で私は住宅ローン控除の申請を行いますが、そのためには住宅関連の資料の提出が必要です。ですので、e-Taxで納税するにしても税務署へ郵送または持ち込みの必要がでてくるのです。だったら最初から全部郵送の方がICカードなどの準備もなく楽ですよね。

そのような資料の提出もPDFにして送ることが可能になるようです。

携帯電話で本人確認

本人確認を携帯電話を使った認証コード入力で可能にすることを行うようです。
16年度分から改善ってことらしいです。


効率化と使いやすさ

昔からのシガラミに囚われず、本当に必要なところに絞って処理を行い、申告者も処理する行政側も簡単に効率化されてくれればよいですね。
まだまだPCの操作に不慣れな高齢者もいますが、だれでも簡単にできる仕組み、システムの構築をしていってもらえるとうれしいです。

しかし、今年の確定申告はいままで通り進めなくてはいけないので・・・
これからまた頑張りますー


出典:日本経済新聞 2015年2月8日 日曜日

0 件のコメント:

コメントを投稿