2014年11月6日木曜日

海外REITへの投資先

先日ETFの

iシェアーズ 米国リート・不動産株ETF(ダウ・ジョーンズ米国不動産)

の購入を検討したのですが、理解できない点と海外ETFではアメリカで30%もの源泉徴収がされているとのことがあったので、分配金に対して2重課税になっているようでした。

ETFを買い足していくことも考えたのですが、投資信託にすることにしました。


現在保有している海外REITは「ワールド・リート・オープン」で分配金を受けてしまっているので、今回購入はインデックスでできるだけ分配がないものを検討しようと思います。

調査結果

  • SMT グローバルREITインデックス・オープン
  • eMAXIS 先進国リートインデックス
この2種類で最終的なジャッジをしたいと思います。

 SMTとeMAXISの比較

1.信託報酬
○ SMT  :0.594%
△ eMAXIS:0.648%

2.総資産(2014年11月)

○ SMT:106億円
△ eMAXIS:77億円

3.投資方針

○ SMT:S&P先進国指数
○ eMAXIS:S&P先進国指数

4.直近のトータルリターン

○ SMT:24.82%(1年) 18%(5年)
○ eMAXIS:24.77%(1年) 18.27%(5年)

ほとんどどちらも変わらないですが、変わらないのであれば信託報酬の低いSMTの方がインデックス投資には良いのではないかと思いました

よってSMTグローバルREITインデックス・オープンを購入したいと思います。
まだ投資枠の余っているNISAで買い付けます。

0 件のコメント:

コメントを投稿