2015年1月31日土曜日

ポートフォリオ2015年1月

photo credit: Viper76 via photopin cc

2015年初めのポートフォリオの集計が終わりましたので、公開いたします。


毎回毎回フォーマットに手を入れておりますが、より管理しやすく解り易いようにしていきたいと思います。




2015年1月30日集計
2015年1月30日集計 グラフ

やっぱりバランスファンドは"その他"でなく"バランス"のアセットクラスに切り出しました。
そして、"その他"は金とプラチナのみになったので、"コモディティ"としました。


このままでは比較し難いので、先月のグラフを同等のグラフに編集してみました。
こちらのグラフではバランスファンドが"コモディティ"に含まれてしまっています。

2014年12月27日集計 グラフ




先月と比較して資産総額はあまり変化がありませんが、少しづつ配分を変えていっています。

日本株式

18.1% → 18.1%

多少売買はありましたが、ほとんど変化なしです。
個別株は買いたいけど我慢して海外資産を増やそうとしています。
でも、NISA枠は使い切れないので、10万以下で良さげなものを探しています。

日本債券

15.0% → 13.3%

投資信託で保有していたものをすべて売却しました。
少し目標配分に近づけます。

先進国株式


10.3% → 12.1%

今月主に買い付けてきました。

主力投資先は
「ニッセイ外国株式インデックス」:投資信託
「三井住友・バンガード海外株式F」:投資信託
「iシェアーズ 先進国株ETF(MSCIコクサイ)」:ETF
です。

先進国債券

7.5% → 4.3%

少し円高に傾いたこととFXなどの資金減少が理由でしょうか。
もう少し投資先を検討必要です。

新興国株式

2.8% → 2.3%

新興国株式は主に
「iシェアーズ フロンティア株ETF(MSCIフロンティア100)」:ETF
「iシェアーズ エマージング株ETF(MSCIエマージングIMI) 」:ETF
で運用していますが、調子はいまいちです。

新興国債券

1.6% → 4.7%

FXで南アフリカ (ZAR/JPY)をレベレッジ2倍で運用しています。
投資信託などでなかなか良いものを探せていないのでスワップ狙いが中心です。
南アフリカは新興国の中でも良い成長をしているように見えたので、少額で試しています。
ざっくりレベレッジ1倍で利回り4%となっています。がスイスフランのような事件もありますから高レバレッジにならないように気を付けています。

国内REIT

5.2% → 5.3%

新規に買い付けはしておらず、成長分のみです。
昨年ほどの勢いはなくなってきましたが、2020年オリンピックまでは期待して継続保有です。

海外REIT

1.8% → 2.2%

「SMT グローバルREITインデックス」
を主力にちょこちょこ買い増し中です。

バランス

1.6%

「トレンドアロケーション」をNISAで保有中です。
NISAを始めた当初にリバランスし難いデメリットを気にしてかったバランスファンドです。
暫く保有するとは思いますが、いつまで保有するかは未定です。

コモディティ

8.7% → 7.8%

ここはバランスファンド分を切り出して割合は変更しているのであまり意味はないです。

金は年明けから10%近く上昇しているのでしょうか。
年末に1g当たり4,880円だったのが5,300円くらいまで上昇しました。
今日は5,212円と下がってきていますが、世の中で不安材料があると上昇しやすいのですかね。
安全資産として継続して保有予定です。
そだプラチナは結婚10周年まで買い付けて妻へのプレゼントにするかな・・



来月も継続して先進国を中心に投資する予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿