2015年1月15日木曜日

コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べに参加してきました


六本木で開催されました「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ」に参加してきました。


私は初参加でしたが、当日の様子についてリポートです。




開園までの様子

六本木での開催は毎回 シャウエッセントラベルカフェ で開催しているらしいです。
日比谷線の六本木駅を出てすぐそばの大きな交差点の角、有名な喫茶店の少しかげにそのお店はありました。

19:30開園だというのに18:30には六本木についてしまい、キョロキョロと裏路地を散歩しながら時間が過ぎるのを待ちます。
19:00を過ぎてもお店近くにそれらしき人はいなくて、場所があってるのか不安になりながら待っていました。。

時間がきて開園するとバラバラと人が集まってきました。このくらいのペースでいいんだなぁ
すでに知り合いの人たちはどんどん話している感じです。

超人見知りのわたくしは中々声をかけることができずでした。
(すみません。いろいろ話しかけてくれたのに序盤はあまり喋れず。。。)

料理と飲み物

立食形式で各テーブルにビールとおつまみが少々でした。
途中で店名の?シャウエッセンのソーセージや唐揚げ、パスタがでてきていました。
ビール以外やおかわりはバーカウンターで直接注文です。

飲み食いがメインでなく話すことが目的なので、十分な量なのでしょう。
(あまり食べれませんでしたが、、。)

参加者の様子

有名なブロガーさんや証券会社の方もいらしているようです。
初心者も結構な人数がいるようでした。

参加者は全部で40名のようですが、近場の人とパラパラと話し始め、テーブル毎に数か所に固まってる状態です。

終盤には本のプレゼントのじゃんけん大会も行われました。
(もらえませんでしたが、、。)

感想

特別なにか司会進行があるわけでなく、勝手に喋ってね。ってスタイルなので、人見知りには少々輪に入りずらかったです。

会話させていただいた人は自分の考えを持った人が多かったと思いました。
少し場に慣れてからは数人の方と投資先やブログの話をさせてもらいました。
普段耳にすることをない、「VT(バンガード海外株式)」などが自然に聞こえる空間ってのは初めてでしたね。
何といっても、投資をやってるってことがおかしくない、普通のことだと感じさせてもらえました。
そしてインデックス投資家と言っても方法や投資先も様々なのですね。

もっともっと投資について話したいです。
今回はあまり多くの突っ込んだ話ができませんでしたが、時間を作ってまた参加してみようと思います。


P.S.
Twitter始めてみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿