2015年1月6日火曜日

子供のお年玉の管理

http://www.imagebase.net/Nature/objec3t33
子供のお年玉の管理について悩んでいます。

我が家ではまだまだ小さいためお年玉を使うことはありません。
それどころか、中身の現金よりアンパンマンと妖怪ウォッチ袋を大事にしています。

そんな状態でもお年玉はわが子のもの。
理解できるようになるまでしっかりと親が管理してあげなくてはなりませんよね。

さて、どうやって管理しようか悩み中なのです。

銀行に口座開設

過去のお年玉やお祝いなど子供のために頂いたお金は、銀行に子供名義の口座を開設して管理しています。

どのように管理するべきか

銀行で預金以外(個人向け国債)を買い付けるには口座管理手数料がかかるらしいです。
毎月108円の口座管理手数料がかかるということは年間で1,296円の手数料がかかるわけで、数十万円(約50万)以下では手数料の方が多くなり資産は増えないどころかマイナスになります。
※利率0.31%で計算

銀行で個人向け国債を買い付ける方法は使えません。

では証券会社で管理するとどうでしょうか。

子供の名義で未成年者の口座が開設できるところを探す必要があります。
マネックス証券では未成年者の口座開設が可能なようです。
他にも対応している証券会社はあると思うのでもっと調べてみます。


投資先はできる限り安全であるべきなので、個人向け国債をメインに管理してあげると良いかなと思っています。

でも個人的にはeMAXIS バランス(8資産均等型)を毎月1,000円の積立も面白いかなと思っています。
このように親が勝手にリスク資産を買い付ける場合の損失は親の責任で補てんしてあげるべきかなと考えます。
マネー教育を行っていってある程度理解できてきたところで資産を引き渡したいです。

方針の最終決定は妻と相談ですが、、。

0 件のコメント:

コメントを投稿