2015年9月5日土曜日

ルンバ入院から帰って来ました


約2週間、毎朝我が家を走り回っていたルンバが入院していました。
退院してきたルンバの調子はどうでしょうか?
入院中のできごとなど綴っておきましょう。



ルンバがいるメリット

我が家の床掃除は基本的に毎朝ルンバのスイッチを押すだけ。
贅沢な品だと思いますが、これで毎日の掃除時間は大幅に短縮されます。

特に寝室のベッドの下やソファーの下など普段掃除するには少し大変な場所も、ルンバなら塵や埃を取り除いてくれます。
完璧ではないにしろ、いるのといないのでは全然違います。
今回、2週間いない間にベッドの下の奥は埃がたまっていました。。。
そんな埃がたまった状態で寝るのは体にもよくなさそうです。
じゃぁ毎日掃除すればよいじゃないか!って思いますが、共働きにとっては細かな掃除はなかなか大変です。
それを少しでも助けてくれているのがやはり自動掃除ロボットなどかなと思います。
そして空いた時間を違うことに使って有意義にすごしたいものです。

もう一つ、ルンバを動かすためにリビングに落ちている子供の遊んだものは、ルンバの掃除の邪魔にならないように簡単に片付けます。
これが結構大事かも。
ルンバが掃除しないからと放置しておくとあっという間におもちゃが散乱していきます。
目的が違う気も少ししますが、こんなことで綺麗になればいいかなぁ。


価格:56,800円
(2015/9/5 15:29時点)
感想(133件)


ルンバのメンテナンス

ルンバのメンテナンスには3ケースありました。

レギュラーパック 7,200円(税込)

分解清掃から点検、ソフトウェアのアップデート

ブラシパック 12,960円(税込)

レギュラーパック+修理パーツ、フィルター・ブラシ交換

サービスパック 18,000円(税込)


ブラシパック+バッテリー交換

となっています。

今回私はレギュラーパックでメンテナンスをお願いしました。
少し掃除の吸引力など弱くなってるところや異音がたまにするのを気にしてでした。


メンテナンスに出すならケチらずしっかりやってもらった方がよい

レギュラーパックでは修理部品代は別途請求されます。
それが今回は交換で17,000円くらいかかってしまいました。
それがブラシパックではもう少し安くなったはずです。さらにフィルターやブラシも交換はなしです。

バッテリーはルンバの800シリーズだと6年近くは寿命があるみたいですのでそんなに交換は不要です。
でもブラシやフィルターはかならず汚れて劣化していくところですから、交換しておいてもよいかなと思いました。

少しケチってしまったことで余計にお金がかかったかもしれません。



これで調子がもどってると思うのでしばらく様子を見てみましょう。

やっぱりルンバがいると掃除は楽ですね。


--------------------------------------------
Twitterやってます。


--------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿