2015年9月20日日曜日

資産は時価で計算するべきか、投資金額で計算するべきか


みなさんは自分の資産をどのように管理されていますか?

いろいろな管理方法があると思いますが、私は自分で独自のエクセルシートを作成して時価でざっくり管理をする方法に落ち着いています。
資産は時価で管理する方法と投資金額で管理する方法と人によって異なりますが、私は時価で管理するべきだと考えています。


資産は時価で管理した方がよい

値動きのある金融商品を時価で管理するためにはそのときそのときの価値を把握する必要があります。
その点は面倒なのですが、時価をきちんと把握するべきだと思っています。
暴落している時はいくら投資していようとその時の資産の価値はその時のものです。


ポートフォリオを組んで分散投資している場合は時価で計算することで自分の決めた割合と差が出たときなどにリバランスして補正します。一定の積立を行っている場合に投資金額だけで管理しているとその時の資産のバランスがどうなっているのかわかりません。

利益が出ている時には確定しなくてはその利益は自分のものではなく、損が出ている時は確定しなくてはただの数字上のものだけかもしれません。

いつ金融資産を解約する必要な時がくるかもわかりません。
しっかりと自分の資産を把握するためにも時価での管理を行っておいた方がよいと考えています。

時価での価値を管理するタイミング

私は月に2回程度、月初と2週目くらいに時価での算出および管理を行っています。
月初は各ポートフォリオの公開でも行っているものですが、一定の間隔で計算することで資産の推移を把握しようとしています。
月の中くらいでもう一度計算するのは、毎月の積立結果の反映と追加投資によるリバランスなどによる資産の変化や期待通りのリバランスになっているかを把握するためです。
以前は毎週のように行っていましたが、そんなに頻繁にやる必要もなくざっくりとした管理でいいやと思ったからです。
投資を始めた初期のころは資産の増減を気にすることも多かったのですが、そのうち慣れてくるのでしょうかあまり細かな値動きは気にすることがなくなりました。
前回の暴落や激しい値動きの時は少し今の価値を把握したくなりましたけど。


資産管理のためのツールも使いこなそう

私はマネーフォワードも活用しています。


無料の資産管理、家計簿ツール、マネーフォワード


証券会社の独自の資産管理ツールもありますが、使い勝手がよくてあらゆる資産の登録ができる点で活躍しています。

私がマネーフォワード一本で管理せずに独自のエクセル管理にしているのは、一部の金融商品や会社の確定拠出年金の資産などの管理ができない点です。
それらをすべて含んだ状態でのポートフォリオを組みたいために自分独自で計算式を作って管理する仕組みを作りました。









--------------------------------------------
Twitterやってます。


--------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿