2015年4月1日水曜日

ポートフォリオ2015年3月


もう春ですね。我が家のマンションの周りの桜は綺麗に咲いています。

3月はほとんど記事を書くことができませんでした。
本業を疎かにすることはできませんが、時間を作り出せなかったことに反省中。。



気を取り直して3月の集計が終わりましたので公開いたします。


ポートフォリオ

2015年4月1日集計

2015年4月1日集計


各資産の分析

資産全体では先月と比べ119,350円の増加となりました。
やっと今月で700万を超えることができました。
次の目標1,000万までまた頑張ります。


流動性資産

27.5% → 25.8%

現金が少なくなってきています。
が、何か起きてもある程度やっていけるだけの現金はありますし、換金性のよい日本債券クラスもありますので、あまり気にしていません。

日本株式

17.0% → 17.1%

特に大きな売買はありませんでした。
確定拠出年金での積立で微増しています。


日本債券

13.1% → 12.9%
殆ど変化なし。資産全体に対しての増加が少ないので割合は減っています。


先進国株式

12.5% → 13.6%

主力商品のみ買い増ししています。
このアセットクラスを重点的にあげることは継続中。

「ニッセイ外国株式インデックス」:投資信託

を購入しています。


先進国債券

5.5% → 5.5%
変化なし。


新興国株式

3.2% → 3.5%


ETFを主に買い付けしています。

iシェアーズ フロンティア株ETF(MSCIフロンティア100):ETF
iシェアーズ エマージング株ETF(MSCIエマージングIMI) :ETF


新興国債券

4.5% → 4.5%
変化なし。

債券クラスはFXでの増減がありますが、ポジションも少ないのであまり為替の影響はうけていないようです。


国内REIT

5.2% → 5.3%
こちらも特に変化ありません。


海外REIT

2.9% → 3.6%

順調に買い増しができています。
買い付けているのはこちらです。


SMT グローバルREITインデックス:投資信託


コモディティ 

7.1% → 6.9%
金とプラチナの積立は継続中。
少し回復してきましたが、金は5,000円/gを切りましたし、金とプラチナの価格が逆転しています。

積立しているとある程度安くなるとうれしい。


全体を通じて

特に代わり映えのしない面白くない動きですかね。
まぁ忙しくてあまり買い付けもできず、機械的な売買しかしていないです。

もう少し株などの調査ができると面白いのですけど、余裕ができるまでは慎重にいきたいです。

インデックス投資が中心ですが、サテライトで機動的な売買をすることで経験を積んで資産を増やしていきたいです。



--------------------------------------------
Twitterやってます。


--------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿