2014年11月19日水曜日

2014年のふるさと納税についてまとめ

今年も年末が近づいてきました。

2014年に行ったふるさと納税についてまとめてみたいと思います。
合計で4か所、40,000円の納税となりました。




以下の4つの市町村に納税を行いました。※リンクを押すと過去の記事が読めます。


  • ふるさと納税 鳥取県境港市




まだ届いていないものもありますが、頂いたお礼のお品物は

  • 梅干し7Kg
  • 牛肉500g
  • 牛肉600g
  • カニ
となります。

量にこだわったわけではないのですが、、
美味しくいただきました。


今年のふるさと納税の感想ですが、いままで以上にお礼の品物が充実してきていると感じました。
申込みが殺到し売れ切れになった場合も追加で品物が用意されたところもありました。
クレジットカード対応のところも増えてきておりサラリーマンでも郵便局などに行く必要がなく、夜や土日に申込みから支払までできてしまうのは便利になったなと思います。

寄付金控除額が増えるという話もありますし、ますますふるさと納税の人気が上がりそうです。
各市町村も寄付を集めるために試行錯誤してくることでしょう。


ふるさと納税はお礼のお品物に目が行きがちですが(特に私・・・)、ふるさと納税を通して各地の名産品や特産物を知ることもできますし、旅行の候補なんかにもなると思っています。

圧倒的に都市に住んでいる方が中心に行っているようにみえますが、地方の活性につながっていただけると幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿