2014年11月11日火曜日

銀行口座の整理

使用していない銀行口座がいくつかあったので、整理してみました。

使わず放置していた口座にも多いところで数万円、少ないところでも数千円も普通預金に残ってたままでした。
特に会社での交通費の精算で振り込まれる口座は給与口座とは別の口座になっているのですが、そこにも数万円眠っていました。

小まめにチェックしないとだめですね。(交通費以外はもう振り込まれる予定はないですが・・・)





全部の口座から引き出してまとめて野村證券の口座に振り込みました。
野村證券の口座への振り込みはセブン銀行のATMでできちゃいます。
当面の投資資金(個人向け国債の買い付け資金)が用意できました。
さっそく本日は1万円分だけ(第56回個人向け国債 10年変動)を買い付け。


銀行口座は過去に統合や合併により各銀行にもっていたものが、今では大手3行の口座を複数もっていることになっています。
使用する予定はないのですが、今は追加で口座開設ができないので少額を預金したまま放置しておくことにします。
何かの際に分けて管理したい時などに使用できればと考えています。


通帳記帳の巡回だけでもよいですから、年に1回だけでも各口座の整理をするべきですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿