2014年11月26日水曜日

MUFG株主倶楽部からご優待が届きました

7月に500株に買い増ししたので、今年のUFJの優待はピーターラビットグッズだけでなく優待サービス券が届きました。

三菱UFJファイナンシャル・グループ関連の過去記事[2014/7/26]

7月末に600円を切ったところで200株買い増ししましたが、10月中旬に550円まで下げたあと本日で678.7円まで回復しました。
含み益も良い感じです。安心できますね。

三菱UFJファイナンシャル・グループの株は持っている方も多いかと思いますが、軽くご紹介。

株主優待には2種類、株主特典コース(ピーターラビットグッズ)とご優待サービス(銀行関連の各種優待クーポン券)があります。



ピーターラビットグッズ

100株以上1,000株未満
A:ピーターラビットオリジナルフェイスタオル2枚セット
B:ピーターラビットオリジナルパスケース

1,000株以上
D:ピーターラビットオリジナルバス&フェイスタオル2枚セット
E:ピーターラビットオリジナルパスケース&トートバッグ


1,000株以上でもらえるものが豪華になります。
私は500株ですので、AかBで選択することになります。
タオルは毎年恒例ですが、Bは毎年異なる革製品になります。
2年ほど前にペンケースをもらいましたが、小ぶりで使いやすく上品な感じです。
MUFGのロゴは内側についているのも嬉しいです。表にはピーターラビットのマークがさりげなくついて男性でも違和感なく使えています。

タオルも柔らかくて使っていて気持ちがよいタオルです。

さて、今年はどちらにしましょうか。
申込み期限が2015年1月30日(金)必着ですが、妻と相談して今月中に返信したいです。
年明けると絶対忘れてるから・・・

ご優待サービス

こちらは今年初めてもらいました。
500株以上1,000株未満:ご優待クーポン1枚
1,000株以上2,000株未満:ご優待クーポン2枚
2,000株以上:ご優待クーポン3枚
となっています。

1枚のご優待クーポンで受けられるサービスは数多く、13種類もあります。

  1. 三菱東京UFJ銀行のスーパー定期1年物金利優遇
  2. 三菱UFJ信託銀行のスーパー定期2年物金利優遇
  3. 三菱東京UFJ銀行の投資信託購入時手数料割引 ※
  4. 三菱UFJ信託銀行の投資信託購入時手数料割引 ※
  5. 三菱東京UFJ銀行の外貨定期6か月物金利優遇 ※
  6. 三菱UFJ信託銀行の外貨定期6か月物金利優遇 ※
  7. じぶん銀行の外貨預金為替手数料割引
  8. 三菱東京UFJ銀行からの米国ユニオンバンク宛 外国送金手数料割引 ※
  9. 三菱UFJモルガン・スタンレー証券の国内株式等売買委託手数料割引
  10. カブドットコム証券の国内現物株式等売買委託手数料割引
  11. ワールドカレンシーショップの外貨両替レート優遇
  12. 三菱UFJ信託銀行の遺言信託取扱手数料割引
  13. 三菱UFJ不動産販売の不動産仲介ご成約特
※新設されたサービス

様々各種サービスが受けられますね。

私はもともと1.の定期預金の金利上乗せ狙いでした。
の過去記事で検討したのですが、三井住友銀行で定期預金を作成したので、どうしようか悩み中です。
住宅ローンの返済もあるし、これ以上国内債券のアセットクラスは増やす予定はしばらくないし、。
優待サービスの適用は上限が300万円となります。

とすると、先進国債券のアセットクラスとして、
5.三菱東京UFJ銀行の外貨定期6か月物金利優遇
もありかな。
こちらは米ドル年1.5%、豪ドル年2.0%の金利上乗せとなります。
店頭金利は6か月物で米ドル年0.010%、豪ドル年0.900%となっていますので、
合計で米ドル年1.510%、豪ドル年2.900%
となります。

しかし、外貨預金の店頭手数料は米ドル1円、豪ドル2円かかります。

100万円分預けたとして、約8,500通貨となり、17,000円くらいが往復手数料で取られますので利息分以上となり、あまり合理的ではないと感じました。

ご優待クーポンの有効期限は2015年1月5日~12月30日となっていますので、
1か月ゆっくり検討したいと思います。(と言って結論先延ばし・・・)


0 件のコメント:

コメントを投稿