2014年11月13日木曜日

銀行の特別金利



先日、にほんブログ村への登録をしてみまして、いきなり多くの方のアクセスをいただいてびっくりしております。
半年間で200PVだったので、ランキング登録の効果にびっくりです。
未熟者ですが、頑張って続けていきたいと思います。

住宅ローンの頭金をかき集めてる最中の資金の運用について、経験談を話させてください。





私はマンションを購入する際に、数か月かけてゆっくりと資金を集めました。
証券会社で時期をみながら分散して解約や売却もしながら、
自分の預金の移動や住宅財形の解約を進めていました。
また、妻の貯金からも資金を出してもらっていましたので
それらを順次まとめて、頭金を用意したのです。

その際に一時的に1000万円以上もの金額が銀行口座にあるのです。
ローン契約までまだまだ数か月も期間がありましたので、
その間に銀行の特別金利の短期預金を利用して、
最終的に毎月1万円もの利息を得ることができました。


三井住友銀行の店頭に2か月ものが年利0.9%のキャンペーンがでていました。
まさにこれが私の利用したキャンペーンと同じものです。
(三井住友銀行の今回のキャンペーンは関東限定のようです。関東以外の方ごめんなさい。)

デメリットとして上げられるのは手間がかかること。
このキャンペーンは銀行の新規顧客開拓が目的なのか、
預けるとアンケートのお願いやら資産相談会へのお誘い、
資金の使い道などいろいろ聞かれます。
また、外部から移してきた資金でないといけないことなどです。
定期預金を作ったことがない銀行ですと、口座開設が必要になることもあります。
その場合は通帳発行せずに証書にしてもらうと楽かもです。
窓口で何を言われても、住宅ローンの頭金ですと言って投資のお誘いには乗りません。

それらの手間を考えても数万円の利息は大きいです。

他にもネット銀行でも2か月もの3か月もので銀行の預金の数倍~10倍以上の金利が
提示されることもありますので、それらをうまく利用してみてください。
契約までにそこそこの金額の利息を集めることができるはずです。

なぜか、銀行のHPではこの情報が載っておらず、広告でしか情報を得ることができないようです。
ネットですべてできる便利な世の中になりましたが、
たまに通帳記帳などで銀行を回るとお得な情報に出会えるかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿