2014年11月24日月曜日

のんびりとそしてしっかりと家族サービスを3つ

11月は連休が多くて大変うれしいですね。
普段は激務が続いていますが、ちょうどプロジェクトの狭間で久しぶりにゆっくりと3連休を過ごすことができました。

本日のテーマは普段あまり行えていない、「家族への投資」についてです。
ほとんど親バカ日記ですので、興味ある方だけどうぞ。



今回の3連休で実施予定だったことは3つありました。

  1. 子供と二人で思いっきり遊ぶ
  2. 普段できない部分の掃除をする
  3. 料理をする


1.子供と二人で思いっきり遊ぶ

二人でってところにポイントが!
普段あまり遊んであげられないパパとしては子供とのスキンシップも図れ、妻に休息もとってもらえるので、みんなハッピーです。

近くの遊具がある公園で好きなだけ子供に駆け回ってもらい、滑り台で遊ぶだけですが、パパにとってもかなりハードな運動になります。
滑り台は一人で面倒みるのは大変なんですよ!登るのを手伝って滑る前に下に回り込んで受け止める。子供にとっては楽しくて仕方ないのか何度「もう1回」に付き合ったことか・・・

ジムで運動するよりハードかも


2.普段できない部分の掃除をする

我が家では床掃除はルンバ君がやってくれます。


ルンバは優秀で埃やごみは十分なのですが、壁の四隅や段差の先などは掃除できません。
そのあたりを重点的に掃除すると共にリビングルームからダイニングルームまでフローリング全般んを拭き掃除しました。
子供の食べかすやらこぼした飲み物、よだれなどの跡が残ってるところがあるので綺麗に掃除してみました。

はい。またここハードです。雑巾掛け。 このあたりで腰のあたりが痛くなってきています。。。

洗面台や台所の隅など普段掃除しない部分からコンロの周りの油汚れなどをこすってこすって落としました。台所などの油汚れは落ち難いですよね。


3.料理をする

料理も簡単なものなら自分で作れます。
今回はお昼ごはんにチャーハンを作りました。冷蔵庫の残りものだけで作ったのですが、中々美味しくできました。
子供がガツガツ食べてくれるのは一番うれしいですね。その分床への散乱は当社比2倍でしたが。

材料は
ホウレンソウ、ニンジン、タマネギ、豚の細切れ、卵


まとめ

子供も疲れて早く寝てくれたし、妻も笑顔になってくれるので嬉しいですね。
子供を実家に預けて妻と二人で軽くデートをしてから、夕御飯はちょっと贅沢しました。


セールをしていたすき焼用のお肉と大トロの柵を買ってきて自宅で豪勢な夕食を楽しみました。
通常価格だと3,000円くらいの材料だったので、美味しくいただきました。


腰はまだ痛いですが、、ゆっくりと平和な連休を終えることができました。
野望だった読書はほとんど出来ませんでしたが、、。


0 件のコメント:

コメントを投稿