2015年5月17日日曜日

ふるさと納税はくだものがお勧め!


ふるさと納税でお肉をもらうことを考えてきていましたが、最近は果物に目をつけ始めました。

お肉もいいのですが、くだものって買うのにちょっと躊躇するじゃないですか!?


果物は安い時とか何かあった時とかに買うくらいなので、旬のものをそんなに食べられません。

果物のお勧めをいくつかご紹介すると共に夫婦で楽しむ方法をご紹介します。




くだものが美味しい

サクランボ

もうすぐ6月に旬を迎えるサクランボ。
山形県の東根市がお勧め!

東根市は「佐藤錦」の発祥の地で生産量は日本一です。
因みに山形新幹線での駅名は「さくらんぼ東根」。
駅名にさくらんぼつけちゃうくらいのところですよ。

東根市では10,000円の寄付で「佐藤錦」が700gもらえちゃいます。


スイカ

夏と言えばスイカですね。

もう九州熊本などのスイカが東京の市場にもでてきますが、夏本場に旬を迎えるのが山形のスイカです。

山形県尾花沢市のスイカは東京の市場の半分くらいを占めるくらい有名です。

そんなスイカが10,000円の寄付で5Lサイズが2個もらえます。
5Lサイズは約10Kg前後になりますから食べ応えあり。

価格:3,770円
(2015/5/17 22:26時点)
感想(0件)



マンゴー

今が旬でしょうか。

宮崎県のマンゴーは今日もスーパーで1個2,500円くらいで売ってました。
そんなマンゴーを2個もらえるところがあります。

宮崎県西諸県郡 高原町

こちらは年に何回寄付してもお礼の品が届きます。

※地名にはふるさとチョイスのリンクをさせていただきました。

まだまだたくさんありますが、果物もいいですよね!お礼の品が届いたらまたレポートしようと思います。


ふるさと納税 ワンストップ特例制度

こちらの記事でも書きましたが、ワンストップ特例制度によって確定申告したくない人でもふるさと納税が行いやすくなりました。

確定申告が不要になる条件
・2015年度からふるさと納税を行った場合
・他の条件で確定申告をしなくてよい場合
・ふるさと納税の納税先が5か所以内の場合

となります。

簡単に言うと寄付を行うとお礼の品と一緒に
「市町村民税・道府県民税寄付金税額控除に係る申告特例申請書」ってのが届きます。

これに記載をおこなってふるさと納税先の自治体へ提出が必要です。

難しくないけど面倒なので、たくさんの自治体へ寄付するなら確定申告の方が楽そうです。


しかし我が家では妻の協力のもと、いくつかの自治体にワンストップ特例制度を使ってお礼の品をもらう計画です。
そのために30,000円程度の寄付で楽しめそうな自治体をピックアップ中。
このあたりはまた報告しますー





--------------------------------------------
Twitterやってます。


--------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿