2015年5月1日金曜日

ポートフォリオ2015年4月


ゴールデンウィークですね。
私はやっと連休に入りました。

暑かったり寒かったりと気候が安定していませんでしたが、あっという間に夏になりそうなくらい暑くなってきました。

そんななか私のポートフォリオはどうなったでしょうか。
4月の集計が終わりましたので公開いたします。


ポートフォリオ

2015年5月1日集計

2015年5月1日集計

各資産の分析

資産全体では565,011円の増加となっています。
積立開始と新たに証券口座を開設したため、流動性資産に多少の資金を資産運用に移しました。
状況みてまた家計管理の口座に戻すことになるかもしれませんが起動に乗るまで資金を増やします。
それでも資産全体で考えれば問題ない範囲です。



流動性資産

25.8% → 27.7%

上述のように資金を移しました。
これから各アセットクラスに投資されていきますが、今は一時的に待機資金となっています。


日本株式

17.1% → 16.2%

特に買い増しなどはしていないのですが、日経平均2万円突破の影響を受けまして、金額ベースでは増加しています。
流動性資産の増加に伴い割合は若干減っています。


日本債券

12.9% → 12.9%

個人向け国債の定期買い付けのみ実施中です。


先進国株式

13.6% → 13.6%

主力で買い増しを実施していますが、今月は思ったほど増えていませんね。
ニッセイ外国株式インデックス」:投資信託
iシェアーズ 先進国株ETF(MSCIコクサイ)」:ETF
を中心に買い付けています。

先進国債券

5.5% → 4.6%

外貨MMFを一部売却しています。

売却理由などはこちらもご覧下さい。

新興国株式

3.5% → 3.4%

特筆することはありませんが確定拠出年金での定期購入分だけ増加しています。


新興国債券

4.5% → 4.2%

FXによるポジションも大きく変化なくスワップ狙いのため微増しているだけです。

国内REIT

5.3% → 5.0%

特筆することはありませんが確定拠出年金での定期購入分だけ増加しています。

海外REIT

3.6% → 3.9%

こちらの投資信託を買い付けしています。

SMT グローバルREITインデックス:投資信託

バランス

1.5% → 1.4%

継続保有中。
売却予定は今のところありませんが、買い増しの予定もありません。

コモディティ

6.9% → 6.9%

金とプラチナを継続購入。
積立のため特に意識せずに積立られていますが、資産全体のバランスから少し売却したいと思っています。
しかし特に売却したいのはプラチナなのですが、ここ最近の欧州の経済や自動車産業の影響からプラチナの価格は落ち込んでいます。
特に急ぐ必要もないので、時期をみて少し売却したいと思います。


全体を通して

忙しさなどの状況で買い付けも思うようにできないこともありますね。
特に先月は売買が少なく現金の増加が大きいです。
投資信託の積立も開始するので、今後の資産の増加が楽しみです。




--------------------------------------------
Twitterやってます。


--------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿