2015年5月19日火曜日

ビックカメラの優待券

ビックカメラ渋谷東口店
ビックカメラ(3048)から優待券が届きました。

持ってる方も多い銘柄ですが、優待券が実用的ですし優待利回りがかなり良いです。



今回は2月に権利確定した中間期株主様お買物優待券ですので100株所有では2,000円分届きます。

ビックカメラは長期保有向けに
・1年以上2年未満継続保有 … 1,000円相当追加
・2年以上継続保有 … 2,000円相当追加
があるのですが、それは8月権利の方で追加されます。

本日の株価の終値は1,223円 100株で約12万円になります。

配当は半期で5円となっていて、配当利回りは年間0.8%しかありません。
しかし優待込の利回りは配当年間1,000円、優待年間3,000円となるので3.3%となります。
さらに2年以上継続保有していると優待券が+2,000となるため4.9%となるのです。

個人的には425円で購入していたので、優待込利回りは14%を超えていました。
500株持っていましたが、順次売ってしまいとうとう100株しか残っていません。
この100株はどんなに株価が上がろうと長期優待狙いで売却しない予定です。


ビックカメラの優待券を使用するとポイントが付かないため、いままではwiiのポイントカードなどへのもともとポイントつかない商品に交換してきていましたが、wiiも使わなくなってきたため他の商品に交換になりそうです。
使うものがない場合はプリンタのインクなどの常備に使用しています。


この時期は優待がたくさん来て楽しいですね。
もっと銘柄増やして株主優待も楽しみたいのですが、インデックス投資による先進国株式を重点的に投資してポートフォリオを作っているためなかなか個別株へ回っていないです。

少しづつ増やして行けたらよいなと思っています。



--------------------------------------------
Twitterやってます。


--------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿