2015年5月27日水曜日

住宅ローンの繰り上げ返済で困ったこと


住宅ローンの繰り上げ返済を細かにやろうかと思いましたが、
ちょっと困ったことがあったのでお知らせです。

これって常識だったのかな?




私は三井住友銀行で住宅ローンを組みました。
固定金利と変動金利のミックスプランです。

変動金利のみ金利上昇のリスク軽減のために、毎年ボーナスを使用した繰り上げ返済を行っておりますが、さらなる返済加速のために毎月少額の繰り上げ返済を実施することにしてみました。

三井住友銀行の住宅ローンはインターネットバンキングを利用すると繰り上げ返済手数料が無料になります。


少額の返済をしようとして困ったこと

繰り上げ返済には期間軽減型と返済額軽減型があります。
私は変動金利分のローンは早期返済を目標としているので、期間軽減型での返済を考えていました。

しかし期間軽減型の場合は毎月の返済額以上でなくては繰り上げ返済が行えませんでした


毎月1万程度であれば、予算を組むことができそうだったのですが、ボーナスを利用した繰り上げ返済計画とは別に追加返済するにはもう少し大きな金額が必要でした。
返済額軽減型での繰り上げ返済の場合は1万程度でも可能なようですので、返済額軽減型での返済スケジュールを立ててみようと思います。

返済額軽減型より期間軽減型の方がトータルの返済金額が少なくなることは解っていますが、
少額でも毎月返済することで、その分の利息を払わずにすみますので、返済額軽減型も有効活用して返済していこうと考えております。




--------------------------------------------
Twitterやってます。


--------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿