2014年12月27日土曜日

ポートフォリオ2014年まとめ

photo credit: Viper76 via photopin cc
2014年も残すところわずかになりました。
大納会は12月30日でまだ取引可能ですが、個人的に取引終了のため、ここでまとめておきたいと思います。







2014年12月26日集計


2014年12月26日集計 グラフ
債券は国外、国内ともにすこし下がっていますが、先進国株式を中心に全般的に資産が増えました。
トータル\398,778の増加となっています。
ボーナスからの投資もありましたが、含み益が全体的に上昇しております。
そのため資産配分については先月から変化がありませんでした。
新規の買い付けた海外REITと先進国株式以上に国内REITと日本株式の上昇が大きかったようです。

資産の推移は全体で+6.25%の増加となっており、先月は+8.06%の増加ですから上昇率は落ちました。目標は5%としているので、まだ想定以上の利益を得ているようです。

先進国株式はまだまだ買い付ける必要があります。
全体の10%程度の保有となっていますが、来年は先進国株式を中心に購入していきたいと考えます。
日本債券のクラスには定期貯金も含んでいたため、満期になり次第他のアセットクラスに振り分けなおそうと思います。



ポートフォリオ2014年12月の結果はこちらです。比較にどうぞ

2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    セゾンの積立と、野村證券本支店で個人向け債券購入だけで、コツコツ頑張っている者です。
    野村證券は長い付き合いなのですが、投資信託を買うには手数料が高いので、自然と国内外の債券や社債のみになりました。
    外貨建ては、そのまま外貨MMFに入れています。
    お試しで買った毎月分配型の今後や、セゾンの出口戦略に悩んだいたので、すごく共感できました。
    これからもお邪魔させてくださいね。
    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      私も野村證券で口座開設しましたが、手数料が高く国内債券しか購入していないです。
      いつかIPOや利率が良い債券を担当者から紹介していただければ嬉しいですね。
      まだまだ模索中の記事ではありますが、充実できるよう努力いたします^^
      外貨MMFは私も所有していますが、来年には一度売却予定です。

      削除