2014年12月6日土曜日

グリーン車でちょっと贅沢


正月休みが近づいてきました。
我が家では毎年、妻の実家に帰省します。

子供が生まれてから毎年連れていくのが楽しみな反面、正月の帰省ラッシュにやられています。
帰省ラッシュの難点は・・・


  1. トイレに自由に行けない
  2. 社内販売が利用できない
  3. 子供の泣き声への視線・クレームが凄まじい

1.トイレに自由に行けない

デッキだけでなく指定席の横までも人が溢れている状態。
そう簡単にはトイレに行かせてもらえません。それこそ何度も人を掻き分けてトイレに辿りついたところでしばらく待ち状態。そしてトイレの前も人であふれている。。。。

2.社内販売が利用できない

当然1、の状態ですから、社内販売のワゴン車は来るわけがないのです。。

3.子供の泣き声への視線・クレームが凄まじい

これは本当に申し訳なく思います。
(でもねちょっとしょうがないとも言いたい。。。)
ずーと立ちっぱなしで疲れてきてるところに泣き止まない泣き声。他人であればいい気分ではないのでしょう。
お爺ちゃんお婆ちゃんの場合は暖かい目で見てくれたり、あやしてくれたりすることもありますね、、ありがたいです。

子供が動きたいのに動けないとかそういう時は混雑の時はどうしようもない。。
普段であればデッキであやしたりできるけどそうもいかないですからね。



こんな時こそグリーン車です!

グリーン車はグリーン券をもっていないと立ち入りもできないのです。

ですから、グリーン車の中で座席がない人はいません。
通路を歩く(通り抜ける)人がほとんどいない
そしてグリーン車の隣はしっかりしたトイレと乗務員室が近いことが多いと思います。

社内販売もきます。グリーン車のすぐよこに販売員の待機所がある場合もあって、ワゴンが入れない場合は、籠で少しだけもって販売に来てくれます。
これね些細なことだけど助かりますよ。

子供の泣き声。。。。こればかりはグリーン車は関係ありません。
けどね、狭い通路だけど少し歩けるだけでどれだけ助かることか。
あと、過去に授乳したいけどトイレが混んでた時に、乗務員が乗務員室を少し貸してくれました。
これはグリーン車だからでなくその乗務員さんの計らいだと思いますが、ものすごく助かりました。


距離にもよりますが大体グリーン券は通常料金に4,000円~6,000円くらいかかります。
大人二人で往復2万円くらいかかりますので、贅沢ですよね。

帰省ラッシュの時くらい色々なことを考慮してこのくらいの贅沢をしたいものです。
妻も最初はグリーン車は勿体無いと言ってましたが、小さい子供を連れての帰省ラッシュ時のつらさがこんなにも軽減されることを知ってからは、グリーン車をとることに喜んでいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿