2014年12月5日金曜日

マンションのメリットとデメリット

マンションと戸建どちらがよいのでしょうか?

地域などにもよって違うと思いますが、どちらがよいか悩みました。
長らく賃貸派であった私は買うなら戸建がよいと思っていたからです。

でも、結局買ったのはマンションにしました。
戸建は買っていないので、マンションのメリットとデメリットについて考えてみたいと思います。
(※独断と偏見です)


勝手に比較


マンションと戸建でちょっと比較してみましょう。

自由度:戸建
 法律違反しなければ何やってもよいよね
安全性:マンション
 近くに人がいて、マンションによっては管理人いるし、防犯設備も整ってることがある
設備:引き分け
 これは金かけるかどうかだから引き分け
金額:引き分け
 土地にもよるけど一概に言えないから引き分け
駅からの近さ:マンション
 駅から近い戸建もあるけど、都心で駅前の戸建はあまりないよね
管理:マンション
 マンションは管理組合などもあるし、比較的自分でやらなくても管理、整備などやってくれる
庭の整備:マンション
 管理費としてとられているけど何もしなくてもやってくれる

どちらにもメリット・デメリットありそうです。

マンションのメリット

一番のメリットは全体の管理をやってくれていること。
もちろん自由度が少ないのはありますが、ちょっとした整備や修理などやってくれます。
戸建の場合は管理費とられないですけど、自分で貯蓄して自分で業者呼んで整備したり修理したりしなくてはなりません。
我が家は共働きです。その手間はあまりかけたくないのと、比較的ずぼらなので多分整備はきちんとできないと思う。数年で廃墟とか嫌だし。。

近隣との距離が近いため子供の声などは比較的迷惑になりそうですが、防音が効いているマンションの場合はあまり気にしなくてもよさそうです。我が家も夜泣きでうるさいと思いますが、同じくらいの年齢の子供がお隣にいますが、全く何も聞こえないので我が家も大丈夫だと勝手に思っています。
そして、防音が効いてるだけでなく、マンションは暖かいのです。
窓際は多少寒いですが、部屋全体はあまり温度が下がりません。


マンションのデメリット

いらない設備も一緒についてくる。
マンションの設備はすべてが必要なものとは限りません。でも不要な設備に対しても管理費として徴収されます。または修繕積立金とられます。
また、間取りの変更は簡単なものなら可能ですが、複雑な変更は行えません。


勝手に結論

なんでも自分で好きなようにしたい場合は戸建がよいと思います。
その代りすべての責任は個人で負うしかないです。
数十年先のメンテナンスからそのための積立もすべて自分の責任です。

マンションは自由度は少ない代わりに手間も少ないです。


私はマンションを購入して後悔していないです。
将来もし田舎や海外に行く場合は広い戸建にも憧れますが、都心に住むにはマンションがよいと思いました。

次回はタワーマンションのメリットでも書こうかなと思います。
こんな雑記を最後まで読んでくれてありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿