2014年12月13日土曜日

シェールガス関連の投資信託

シェールガス関連の投資信託を5万ほど「ノリ」で買っていました。
当時は話題にもなっておりどんどん値上がりして、40%近い利益がありました。
しかし、夏を過ぎたあたりから、原油価格が下がったのを契機にどんどん価格が落ちてきています。

私が購入したのは「DIAMシェール株ファンド」という投資信託です。

含み益はまだわずかに残っているのですが、ここ数か月で純資産総額は3分の2くらいまでへっており、下落の勢いは止まる気配がありません。

勉強も兼ねて様々な投資信託を買ってしまっておりますが、少し整理も兼ねて売却したいと考えています。
が、
保育園での保育料について」でも書いたように今年は売却をして含み益を確定させてしまうと所得税が上がってしまって保育料への反映が怖いところです。


今は投資のポートフォリオの円を大きくしていきたいのですが、通常のインデックス投資関連以外の話題の投資などは売却が難しいですね。
シェールガス関連は、石油もいつまでもあるものでなく有限の資源であるため次の資源に資金が流れることを想定していたのですが、売却してしまうか、保有を続けるか悩みどころです。
予想以上に少ないボーナスなどの影響もあって限りある投資資金を増やしたいところです。


あーシェールガスについてもっと調べようと思ったのですが、売却検討の話になってしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿