2014年12月28日日曜日

2014年振り返りと2015年の目標(2) 投資の主力

投資の主力

各アセットクラス毎の主力商品と2015年に向けた展開をまとめてみます。





日本株式 「インデックス型&鎌倉投信&株主優待」

主力は個別株になっています。株主優待銘柄が中心です。
  • 三菱UFJ
  • ANA
  • ビックカメラ
  • キングジム
などが現在の主力になっています。

積立としては2本運用中
確定拠出年金でインデックス型
新規に鎌倉投信の「結い2101」での積立を開始しました。

ほしい株主優待銘柄も多いのですが、あまり個別株は増やさず今のペースで積立を中心にしていく予定です。

日本債券 「個人向け国債変動10年」

国債を中心に運用していきます。
日本国債を毎月少額でも買い付けて10年毎にスライドさせていく予定。
しかし、三井住友銀行でのポイントを利用した高金利定期預金も行います。現在の利率は1.025%でダントツトップの金利ですから有効活用したいです。

保険商品である、メットライフの「いつか大きくなる君へ」も年間15万の積立で実施中。もちろん継続運用していきます。

リスクが少ないアセットクラスなので徐々に比率を高めていきたいが、今はリスク資産重視でいきたいと考えており、ほどよく積み立てることにする。

先進国株式 「ETF インデックス型(MSCI)」

iシェアーズ 先進国株ETF(MSCIコクサイ) が下がったら買い増しとしながら主力にしていっています。ニッセイの外国株式インデックスも買い増し中です。

積立は確定拠出年金でインデックス型を実施中。

全体的に比率を上げるべくタイミングみて買い増ししていくことを続けます。

先進国債券 「外貨投資(FX)」

オーストラリアドルの外貨MMFを中心に積立実施していました。
徐々に主力はスワップ狙いのFXに移っています。

あまり方針が定まっていないのが気になっています。
FXはレバレッジ2倍で安全重視で運用していますが、大した利益は出ておらず悩み中。。
外貨MMFは為替差益が非課税のうちに一度売却予定。

新興国株式 「ETF インデックス型(エマージング・フロンティア)」

iシェアーズ フロンティア株ETF(MSCIフロンティア100)
iシェアーズ エマージング株ETF(MSCIエマージングIMI) 
二つのETFを中心にゆっくり買い付け中。
今はアメリカを中心に先進国経済が強いので、下がったところを狙うべきかな。

新興国債券 「・・・」

投資始めてすぐのころに買った、「エマージングソブリン毎月ヘッジ」のみを所有中
2年くらい前はダントツの運用益を上げていたが、今は一番の元本割れ資産。。。
元本は大した金額でないので、このまま様子見です。
主力にできる商品もなく、情報も少なく方針がないままにきています。

国内REIT 「Jリートインデックス」

確定拠出で「Jリート」に積立しながら、NISAで「インデックスファンドJリート」で毎月分配を受けています。
個別に買った「ジャパンホテルリート」はオリンピック目指して買い増ししようと思ったが、ダントツの含み益を出してくれたが、買い増しできないレベルに来てしまった。。

今しばらく比率を上げて資産全体のアップに貢献してもらいたい。(2020年までは頑張る予定)

海外REIT 「SMT グローバルREITインデックス」

NISAで「SMT グローバルREITインデックス」をちょこちょこ買い増し中。
まだまだ元本も少ないので、国内REITと合わせて景気がよいうちは買い増ししていきます。


まとめ

2014年は徐々に適当に買い付けるところから、ポートフォリオを意識して分散投資を始めた年でした。
マンションの頭金のためにかなりの資産を売却してしまいましたが、改めて資産運用開始です。
記録をつけることでモチベーションにもつなげ投資の勉強にも繋がります。

2015年はさらに資産を多くして主力商品を固めて投資してポートフォリオの円グラフを大きくしていきます。

今年も残すところわずか、、、大掃除を始めます!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿