2014年12月19日金曜日

iシェアーズETF

photo credit: Mariano Real Pérez via photopin cc

iシェアーズETF東証上場シリーズ

私が先進国株式と新興国株式としてちょこちょこ少額で買い付けているETFがあります。
それが「iシェアーズETF東証上場シリーズ」です。

ここ数日下がり気味でしたので購入しましたので改めてここで紹介しておきます。


iシェアーズ先進国株ETF(1581)



日本を除く世界の先進国の株価の動きを示す指数(MSCI コクサイ インデックス)への連動を目指すETFです。MSCIコクサイ・インデックスには、世界の冠たる企業の株式が含まれています。

iシェアーズエマージング株ETF(1582)


世界の新興国の株価の動きを示す指数(MSCI エマージングIMI インデックス)への連動を目指すETFです。BRICS(ブラジル、ロシア、インド、中国)やアジア主要国も当該指数に含まれています。

iシェアーズフロンティア株ETF(1583)


世界のフロンティア諸国(新興国よりもさらに発展途上の国々)の株価の動きを示す指数(MSCI フロンティア100 インデックス)への連動を目指すETFです。中東・アフリカ地域が含まれており、世界の株式市場の時価総額では1%未満ですが、世界のGDPでは約4%~6%と存在感は決して小さくありません。
出典:iShares by BlackRock HP

3つのETFで世界に投資

エマージング株とフロンティア株は新興国株式のアセットクラスに分類しています。
3つの世界地図を重ねてみてみるとわかりやすいですが、世界中に投資することが可能です。
ETFですから積立のようなことはできませんが、1口(1株)単位で購入が可能ですので下がった時を狙ってちょこちょこと買い増ししていくのがよいかと考えています。

2014年12月18日の終値
先進国:6,330円
エマージング:5,420円
フロンティア:3,425円

価格的にも私は購入し易いです。


フロンティア株ですが、今月上旬は4,200円くらいでしたので、一気に下がっています。
普段はあまり取引がなく出来高が少ないのですが、先日の取引量はいつもの4倍近く取引されていました。
ここぞとばかりに購入金額を増やしたいところですが、全体のバランスを見ながら買い進める予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿