2014年12月13日土曜日

タワーマンションの設備について

タワーマンションと聞くとみなさんはどのようなイメージを思い浮かべますか?

私は結果的にタワーマンションを選択したのですが、住む前はなんとなく手が出ない高級なイメージがありました。
雲の上に住んでいて、下を見下ろしながら暮らしているそんなことを言われることもありますが、それは一部の人だけ。。。
タワーマンションに関する点を列記してみて適当に比較してみましょう。
(すべて私の偏見であり、比較対象のすべてが悪いわけではありません。)
私の住んでいるマンションだけでなく、友人のマンションの感想、不動産屋から仕入れた情報などを加味していきます。
住宅の購入検討中の方の参考になれば幸いです。

タワーマンションの設備

設備にもいろいろなものがあって、住んでいる住人にとっても必要なもの不必要なものなど様々です。
タワーマンション以外にも各設備はありますがタワーマンションの方が設備は充実していることが多いです。

保育施設、キッズルーム

これは便利です。子育て中でないと何の役にも立たないと思いますが、我が家では雨の日のなど大変重宝しております。玩具等をたくさん買わなくてもよいので、ちょっと遊ばせるにはよいです。
同じマンションの住人や関係者しか利用できないため、親の交流にもなりますし、知り合いが多いため、ずーと見張っていなくても交代で面倒みれたりすることもあります。

広いエントランスとロビー

エントランスとロビーはマンションの顔です。
普段から利用している人にとってはなんでもないのですが、マンションの価値を保つにはしっかりとしておいてほしいところだと考えます。
汚い、乱雑なエントランスはイメージも悪くなりますし、外部の人間が入りやすくなると思います。
お客様が来たとき、業者の人と打ち合わせをするときなど、家に上がってもらうまでもないような用事の際はロビーの来客スペースで会話できると楽です。
友人を招いたりした際に準備がまだできていない時などの待機にも役立ちます。

コンシェルジュ

マンションの管理人室にお爺ちゃんがいるところも多いと思いますが(かなりの偏見)、管理人に代わってマンションにかかわる様々なことを受け持ってくれます。
マンションによってサービスは異なりますが、参考までに。

エントランスに入ってすぐにコンシェルジュなど人がいるだけで、外部からの不審者の侵入の抑止にもなります。
マンションの規約の確認から共有部の苦情、修理や専有部の修理の相談なども行ってくれます。

他にもコンシェルジュは本当になんでも受け付けてくれます。
宅急便の不在時、宅配ロッカーを使用することもできますし、大きな荷物などは預かってくれます。
また、コンビニに持っていく宅配便など代わりに預かってくれて、運送会社が立ち寄った際に代わりに渡してくれたりもします。
切手、葉書からちょっとしたものはストックしていて販売してくれます。
タクシーなどの手配もしてくれたりすることも。

上層階のパーティールーム(ラウンジ)

空いてます。ゴミゴミと混んでいることはほとんどなく落ち着いて過ごすことができます。
ゆっくり飲み物を飲んだり、本を読んだりしたりする際に、自分の部屋以外で気軽にいけるのがうれしいです。

サービスが有人/無人、飲食が無料/有料
などマンションによって異なるようです。

図書室や勉強ルーム

自分の書斎がない人、子供の勉強用としても活用できると思います。
私は喫茶店などで勉強することも好きですが、お金かかりますしこのような施設があると勉強するときはうれしです。


キッチンスタジオ

初めは不要じゃないかなと思っていました。
セレブな奥様方が料理教室に使ったりするのかと思っていたのですが、多くの友人を呼んで一緒に夕食、昼食をする際や親戚の家族がたくさん来るときに重宝しています。
キッチンと一緒にもちろんダイニングがついており、大きなテーブルがありますので、大勢でご飯を食べやすいです。
排煙設備も整っているので、焼き肉パーティーなんかもやりやすいです。
自宅でやったら大人数だと座れないし、騒がしいし、ごちゃごちゃだし、、、。


各階のごみ捨て場

マンションのごみ捨て場は24時間いつでも破棄できるところが多いです。
そのため毎週決まった曜日までごみを溜めたりしなくてすみますし、各階の近くにあると雨の日も濡れずにすてにいくことができます。
これは妻がかなり喜んでいます。

ついでにディスポーザーも生ごみを溜めなくてよいのでうれしいです。

ゲストルーム

主に親戚の方が遠方から来た際に利用します。
自宅ではスペースがない場合もホテルの確保など不要ですからね。
ゲストルームは上層階にあることも多く、ホテルを確保するより喜ばれます。
ホテルで同程度の部屋より全然格安ですからね。


周辺の公園や緑地

建築の法律の関係からマンションの周辺には公開緑地と呼ばれる公園や緑地ができます。
都心であっても子供が遊ぶ場所ができるがよいと思います。
そしてこの公開緑地は中古マンション買う際には要チェック!
管理組合や管理会社の質を見極めるための要素がたくさんあります。
詳細はまた次回にしましょう。

費用について考えてみる

設備は基本無料で利用でき、その分管理費に影響しているわけです。
設備類は初期販売価格に含まれており、普段の管理は掃除がメインとなります。(修理等は修繕の位置づけ)
掃除程度であれば、1戸当たりの負担は数十円程度でしょう。
マンションで過ごす時間が多い人にとっては大きなメリットがあります。
ほとんど家にいることがない場合は、管理費ほどの恩恵をうけることはできないかもですね。
あまり多くの設備は使いこなせませんが、ちょっとした設備などは普段の生活を少し豊かにそして便利にしてくれると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿